カテゴリ:バンコク( 41 )

地図が読めない、書けないタイ人

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!

タイのタクシーの運転手に地図を見せても理解してもらえないらしいです。

タイ人が地図が読めないのは学校で意図的に地図の読み方を教えないからだという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?
スワナブーム空港のプライオリティレーンのインビテーションをもらいました。
この場所を示す地図をANAとタイ空港会社が書いていますので見比べるとその違いがよくわかります。

まずはANAの地図。
タイ空港会社の地図。
デザインとしてタイの方がいいかもしれません。
だけど実際歩いてみるとタイの地図ではたどり着けないんですよ。
1番の問題は道幅にあるのではないかと思います。
要は縮尺感がデタラメになっているので距離感が掴めないんですね。

こういう地図の書き方はこの空港会社の地図に限ったものではありません。
タイのホテルの地図も皆同じような書き方。

色々な部分で近代的になってきたタイですが、こういう地図を書いているようでは日本にはまだまだ追いつけません。

by sukhumvit-asok | 2018-11-13 06:58 | バンコク | Comments(2)

ポルトガルから日本を経由してタイにやってきたフォーイ トーン

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!

バンコクにいますが予想通り全く遊んでいる時間はありません。
今朝も7:30にホテルを出発しラヨーンに行き、お客さんと食事をして帰ってきたのが先ほど。
日本にいるときはとっくに寝ている時間です。

昨日到着してから夕食後にターミナル21に寄りました。
二階の催事場で何かのイベントをやっていて、伝統的なように見えるお菓子が売っていたので1つ買ってきたんです。40バーツ。
見た目は博多の鶏卵素麺です。
もし鶏卵素麺だったら、私好きなんです。
ただ卵の黄身に砂糖を混ぜただけの味なんですが甘い物好きですから。

食べてみました。
ああ!
やはり鶏卵素麺。
博多のよりも少し硬くて砂糖のジャリジャリ感はないのですが、ほんのりとタイらしい香りがするような気がします。

調べてみるとやはり。
もともとポルトガルのお菓子で、それが日本で鶏卵素麺になり、なんとタイには日本から伝わってきたようです。
タイでの名前がフォーイ トーン。
タイでは濃い黄色が好まれるのでアヒルの卵を使うとか。
しかも香りづけにジャスミンを使ったりするようです。
どおりで。

by sukhumvit-asok | 2018-11-07 00:49 | バンコク | Comments(2)

海外出張に旅の非日常感を奪われてしまった

来週のタイとベトナム出張の航空券を発券しました。
バンコクから ラヨーンに行ってそれからホーチミン経由でダナンです。
以前だったら心踊るタイ出張なのに、もはや日常の延長になってしまいました。
飛行機は前回と同じANAバンコク行き。ホテルはまた前回泊まったシェラトングランデ.スクムビットです。

前回のホテルの写真を撮ってきてありましたので出しておきましょう。
アソークのBTSにスカイウォークで直結していますので、すごく便利です。雨が降っていてもターミナル21から濡れずに帰ってこれるんです。
しかもまだ喫煙の部屋に泊まれるんですよ。
建物は結構古いようですがメンテナンスがきちっとしているとみえ、清潔で何一つ不自由はありません。
それに高級ホテルにもかかわらずプシューが付いている。
これもいいですね。ハンディウォシュレットの持参不要です。
この時もホテルと仕事の往復だけでしたから、プールでも見てきましょう。
日本のホテルにこんなトロピカルなプールがあったらさぞ評判になるでしょうね。
まあバンコクだから屋外に設置できるんですが。
プールといっても長方形のやつではなくて、小川のようなものです。
ガシガシ泳ぐ人なんていません。
プールサイドでビールやスイカジュース飲むなんていうのがお似合いのようで。
もうこの時に写真を撮ってしまったから来週行ってもプールサイドに行くことはないだろうな。
こんな贅沢な出張が何回もあるなんて昨年は想像がつきませんでした。
身分不相応なことは十分承知しています。
旅が仕事の一部になり、ゴージャスも普通になってしまった代わりにワクワク感を失ってしまったんです。

この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック

by sukhumvit-asok | 2018-10-29 20:31 | バンコク | Comments(0)

パッタヤーで8年前を振り返る

パッタヤーの話をほとんど書きませんでした。
何しろ空港から夜ついて一泊だけしてバンコクに移動しちゃったんですから。

全く自由な時間がなかったので得意の早起きで朝散歩したんです。
ホリデイインのあるのはノースパタヤ。
ここは2010年にスルメ話を延々と書いた思い出の地です。
もう8年以上前のことになるんですね。

なんとノースパタヤにもアソークと同じターミナル21ができています。
本物ではないでしょうけど大きな飛行機も置いてありますよ。
目指して行ったのはその時に泊まったウッドランドスイーツ。
健在です。
懐かしい!
この8年色々あったなあ。
8年間総じて大波の中で溺れそうになっていたことが多かったけど。
この時のパタヤのこと前のブログに53回も書いているんですよ。

勝手にズカズカとホテルの中に入ってみます。
何か尋ねられたらI stayed this hotel.但し8年前。と英語と日本語で答えることにしましょう。

このホテル、部屋のベランダから直接プールに飛び込めるというのが売りなんです。
こんなゴージャスなホテルですが、海から少し離れているのでパッタヤーの喧騒は無縁でした。

ホテルを出ると沙羅双樹(タイにおける)が薄気味悪くたくさん咲いていますよ。
沙羅双樹についてのウンチクはスリランカに行った時に書きました。
ここをクリック。
ああ、ココここ、ノースパタヤの一番外周の道です。
ここでも写真撮ったなあ。
道の先が海でそこから海岸の通りになるんです。
この門のようなところも、覗き構図として撮ったっけ。

この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック

by sukhumvit-asok | 2018-10-26 22:10 | バンコク | Comments(2)

お粥の具の間違い探し ホリデイインパタヤ

海外に行ってもネタがないのでホテルと食事の写真ばかり。
ホリデイイン パタヤの朝食です。
ホリデイインでも朝食はなかなかでした。
すごいのは朝食が朝の5時からというところ。日本のホテルですと朝7時からなんて遅いところもあるのに。まだ外は真っ暗です。
リゾートだからかもしれませんがこんなに早くからオープンするということはスタッフの人はもう午前2時から準備しないと間に合いませんね。
下の写真はお粥の具だと思うんですが、朝早くから準備したんで、間違いもあるさ。
さて新聞のパズルじゃないけど下の写真いくつ間違いがあるでしょうか?
私の選んだ朝食はこんな感じ。
オレンジジュースはオレンジではなく、タイのソムのようです。ナームソム。
ですからオレンジの香りはいたしません。
お粥の具の写真の間違いは6カ所。
上段と中段が全部逆ですね。
英語でネギはspring onion、皮蛋はcentury eggと言うんですね。
知らない単語2つ覚えた。
この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック

by sukhumvit-asok | 2018-10-08 06:50 | バンコク | Comments(2)

ラーメン一番 スクムビット@スクムビット

現在私は@スクムビット アソークです。
昨晩パタヤからバンコクに戻り、今日はバンコクで仕事のはずでしたが突如キャンセル。バンザーイなのですが、朝からメール処理しているうちに日本から電話が何本もかかってきてだいたいホテルの部屋で仕事していました。
だいたいですけど。

お昼にラーメンが食べたくなり、BTSで隣のプロンポンまで。
お目当はエンポリアムの隣にあるラーメン一番です。
いや日本食が食べたいというよりもこのラーメン一番のラーメンが好きなんです。
生姜の効いた昔のラーメン。
今の日本のラーメンは高級になってゴテゴテしすぎ。
そこにいくとこのラーメン、値段は少しづつ上がってきていますが、それでも120バーッ。400円もしないんですから。
メニューも豊富で嬉しくなります。
日本人向けにおしぼりがあるし、冷たいお茶も出てきて無料。
色々考えた末にラーメン ライスという定番になってしまいました。
働いているタイ人も皆きびきび働いていて気持ちがいいですね。料理人も4、5人いるので注文すればすぐに出てきます。
海外の奇をてらった高い日本食よりも、こうして細く長く続けているお店には愛着が出てきますね。
オーナーは日本人でしょうけどお店ではあったことはありません。
こういう経営者は、きっと変えないというはっきりとした経営方針を持っているはずです。

さて今からどこかで夕飯を食べて夜行便で成田に戻ります。

この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック

by sukhumvit-asok | 2018-10-04 19:53 | バンコク | Comments(4)

パタヤに来たのにイカ焼きもスルメも無し

チャンギ空港からスワナブーム空港に到着し、なぜかシェラトンの車がお迎えに来ていてなんと1時間たらずでパタヤに到着しました。午後10時。
これからホリデイインパタヤに10時間の滞在。
部屋の目の前にはパタヤのビーチが広がっているのに。
そのビーチにはまだイカ焼きのおじさんがいるかもしれないというのに。
こうして部屋でブログを書いています。

明日は8時の出発。
ただ寝て、ホテルの朝食を食べるだけです。
昨日のシンガポールもそうでした。
そう!これは仕事なんです。
仕事だからビーチでビアシン片手にイカ焼きなど食べる時間など無いんです。

いつもでしたら、とは言いながらあれしたりこれしたりして時間を作って、イカ焼きじゃなかったけどスルメを食べました、なんて書くのが常でしたが、本当にこれだけ。

何か間違っとるのではないか?
いいえ、ビジネスクラスで来られるのも、高級ホテルに泊まれるのも、あんたの力ではなく会社が1人の社員に対してしているだけのこと、勘違いしちゃいけないよ。
天の声にそう言われました。

ホリデイイン、ビジネスホテルのイメージですがここパタヤのホリデイインはちょっと別格。さすがにShangri-laと比べると安普請の感じはしますが、広々としたリゾートホテルです。

この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック

by sukhumvit-asok | 2018-10-03 00:34 | バンコク | Comments(4)

今回はシャングリラ

ご飯を食べてホテルに帰るのは時間があるし名残惜しい。
とはいえ、またホテルのボートに乗るのは時間がない。
サパーンタクシンのBTSの駅に行く前にちょっと寄り道して帰りましょう。
サパーンタクシンから一番近いホテルは、そうシャングリラです。
歩いて行けるんですから。
すぐ外では屋台で青マモアンを買って齧ることができるのに、やっぱり外とは別世界です。
日本でしたら通りがかりの人が押し寄せて来るでしょうね。
でもバンコクではこのホテルと周りの街とは実際の入り口以上の見えない境界線があるんでしょう。
別に門番がいるわけではないのに、用のない人は入ってきません。
こいつが守衛をしているぐらい。
シャングリラホテルバンコク、クルンテープウィングでした。
さてこれでとりあえずはバンコク編も終了です。
またネタがなくなったら出してくるかもしれませんけど。

昨日は大阪日帰りでした。
行きは新幹線の中で昼でしたので大丸でお弁当を探していたら崎陽軒があってやっぱり買ってしまいました。
だけどさすが大丸いつものシウマイ弁当以外にも幕の内弁当というのが売られていたんです。1050円。少し高いけど食べたことがないので買ってみました。
確かに少し豪華だけど肝心のシウマイが3個しかないです。
やはり値段といいおかずのバランスといい崎陽軒の中でもシウマイ弁当弁当は完璧な商品ですね。

大阪からの帰りは、相生駅での人身事故で新幹線が止まり大混雑。
それでも運良く新大阪始発の新幹線に振り替えてもらうことができ少しの遅れで帰宅することができました。

この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック

by sukhumvit-asok | 2018-07-12 05:17 | バンコク | Comments(0)

またもやスイカジュース

サパーンタクシンに来たので、そこからまた歩いてやってきたmazzaro。
洒落たレストランです。
頼んだのはまたしてもスイカジュース。
これは日本にはあまりないですからね。
それに体を冷やしてくれるというし。
こういうディスプレイは誰が考えるんでしょうか。
古い電球を集めただけでこんなに面白いものになるなんて。
こういうデザインを考える人は楽しいでしょうね。
タイ人センスあると思いますよ。
ソムタムもおしゃれ。
私はクタクタ感がありながら噛むとシャッキリしている青パパイヤが好きです。
今回はパイナップルに入ったドライカレーのようなものを頼みました。
パイナップルが見にくいのは撮影の失敗です。
タイ料理にはこうして青い菜っ葉か香草が無造作についてくるのがいいですね。
そのままで食べると美味くはないが、癖の強い味でもない。
次の出張予定を検討中です。
いや、出張ですよ、出張。
私は日本という立地から、北アジアの組織に属しているのですが、インドネシア、タイ、マレーシアなんかは行く可能性があるのです。
しょっちゅうインドに行っている南アジア担当がうらやましい。
でも彼らは仕事でインドは行きたくないらしいです。

この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック

by sukhumvit-asok | 2018-07-10 18:15 | バンコク | Comments(6)

サパーンタクシンに最初に来たのは

バンコクのサパーンタクシン。
ここに最初に来たのは2000年のこと。
少し前だと思っていたけどもう18年前のことです。
自分ではあまり思わないけどあの時からそれだけ歳をとったのは事実です。
何回か書きましたが、私の最初のバンコクは川向こうのペニンシュラホテル。
そこからホテルのボートでここに来ました。
川向こうからバンコクへの初上陸。
その頃でもバンコク中心部にはもうソンテウはあまり走ってなかったのに、ここだけは今でもいるこの赤いソンテウがいて、これがバンコクのバスなのかと驚きました。
でも後20年経ったらいなくなるでしょうねえ。
おさかなくわえたドラ猫♪
こいつはまだまだ生き延びそうですね。

この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック

by sukhumvit-asok | 2018-07-09 20:47 | バンコク | Comments(2)