人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイニーズニュイヤーで華僑は休み

ペナン島2日目の夜を迎えていますが、ブログがアップできません。
どうもホテルのWi-Fiが弱いのかアップするのに時間がかかりその内に取り消されてしまうんです。今日はじっくりトライしてみます。

バンコクのヤワラートではあんなに賑わっていたチャイニーズニュイヤー、ところが昨日ペナンのジョージタウンを歩いてみるとやけにひっそりしている。お寺は賑わっているのですが古い商店街はほとんど店が開いていないんです。
コロナのせいで店が潰れてしまったのかと心配していましたが、旧正月でこちらの華僑は休みなんですね。(今日は結構開いていたので)

さて夕食が困った、探しているとインド系のお店は開いていました。
このお店のメニューを見るとナシゴレンアヤムという聞いたことがある名前のものがありますよ。
私は料理のことも詳しくないしマレー語も知らないんですが、先日のバリ島でアヤムは鶏と知りましたのでこれは鶏肉付きのナシゴレンですね。
チャイニーズニュイヤーで華僑は休み_a0345791_21025324.jpeg
何かうまそうなカレーもあって、食べてみたいけど一回だけの夕食に未知のものをリスクが高い。
大人しく当初のナシゴレンアヤムを頼みました。
これはインドネシア料理なんだろうか?

チャイニーズニュイヤーで華僑は休み_a0345791_21032435.jpeg
出てきました、ナシゴレンの上にモヤモヤしたものがかかっていますが、気にしないで頂きます。
鶏は冷えていて今ひとつ。
まあ全部食べられてお腹が膨れたのでヨシとしましょう。アイスネスカフェ付きで200円ほどの夕食ですから。
チャイニーズニュイヤーで華僑は休み_a0345791_21042002.jpeg


この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック



by sukhumvit-asok | 2023-01-25 21:22 | Comments(2)
Commented by ヒョウちゃん at 2023-01-26 21:04 x
もうぽつぽつと華人系のお店も開くころだと思います。
2枚目のカレー、おそらくナシ・カンダール用のものでしょう。
ムスリムのインド系料理ですが、ムルタバやロティ・チャナイと同じく、マレーシアで独自の進化を遂げたものです。
ナシ・カンダールの有名店はペナン通りにある「Line Clear
」です。
場所はペナン通りにチュリア通りがぶつかる(路面電車の線路後のあるところ)三叉路をコムタ方面にちょっと歩いたところですね。
3軒同じような店が並びますが、真ん中の見た目が一番貧相なところ(食事スペースは屋根がない)です。
Commented by sukhumvit-asok at 2023-01-26 22:37
ヒョウちゃん
今でも通りの名前がスラスラと出てきてすごいですね。
専門家だからですね。
今日はバイクでペナン島一周しました。
スクムビット
<< ジュライロータリーには「すわりんぼ」 パーク クローン花市場 >>