人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年、引き続きwhat3wordsを考える

2022.1.1
みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
沼津 港大橋=what3words@「たんのう。めせん。きかせる」
新年、引き続きwhat3wordsを考える_a0345791_14385772.jpg
what3wordsのアプリをiPadとiPhoneにインストールしてから、さて開発者はどのようにしてこのアプリを作ったんだろうかと考えました。
坂田城跡梅林=what3words@「ふきとぶ。こぎつね。あせる」
新年、引き続きwhat3wordsを考える_a0345791_14445463.jpg
まず開発者は世界地図を絶対ずれないようにすべて3m四方のマスで網掛けしました。この3m四方のマスで網掛けしたら世界を海上も含め57兆個のマスで覆いつくすことができたんだそうです。

57兆個のマスのすべてにどのように固有の名前を付けたのでしょうか。
もし数字の連番でつけるとすれば1番から始まり最後が57,000,000,000,000番
しかしこんなに桁が多いと覚えられないだけでなくメモを見ながらでも人に伝えにくい。

この名前の付け方として「単語を3つ並べる」と決めたわけです。ここがツボですね。
4つになると少し難しくても3つの単語でしたら、聞いてすぐになんとか伝えることができます。

実際どのように名前を付けたのか調べてみるために、あてずっぽうで思いついた簡単な単語を三つ並べてwhat3wordsに入力してみると、やはり特定の場所が割り付けられてます。
例えば「いぬ。いす。つくえ」
アメリカのテキサス州でした。
新年、引き続きwhat3wordsを考える_a0345791_15500359.jpg
それでは動詞も入れてみましょう。
「ぞう。すき。しろ」ロシアのある部分を指しています。
新年、引き続きwhat3wordsを考える_a0345791_15500730.jpg
同じ3つの単語でもその順番を変えてみると?
「すき。ぞう。しろ」
アラスカの一部分ですね。
新年、引き続きwhat3wordsを考える_a0345791_15594722.jpg
同じ言葉の繰り返しはどうかな?
「たべる。たべる。たべる」
なんと、ここもロシアのある場所です。やはり国土の広い国に当たりやすいのでしょう。
新年、引き続きwhat3wordsを考える_a0345791_15544579.jpg
それではいったいいくつ単語が使われているのでしょうか?
上の例から推測するに、「n個の単語から3つを選んで並べること。ただし同じ単語を選んでもいい。」ということですね。
なるほどこれは昔数学でやった「場合の数」の中の「重複順列」です。
重複順列でn個の単語から3個並べて57兆通りにするのですから
n³=57000000000000  すなわち57兆の立方根を求めれば必要な単語の数が出ます。
57兆の立方根はエクセルや関数電卓で計算しましょう。
答えは約38485個
そこで大目に見込んで4万の単語を選んでおけば、その内の3つの組み合わせで57兆以上の場所のユニーク(唯一の、重複なしの)な命名ができるということになります。
代々木公園けやき並木=what3words@「こぼれた。しんらい。しるし」
新年、引き続きwhat3wordsを考える_a0345791_15180909.jpg
ところでいったいすべての日本語(言語)の単語の数はいくつぐらいなのでしょうか。
広辞苑には24万語が収録されているそうですが、普通大人の理解語彙は4~5万語なんだそうです。
ですから上記の4万語の単語の組み合わせというのはいい線をついている。
しかも実際what3wordsに思いついた言葉をランダムに入力して調べてみると「しぬ」とか「そうしき」「どろぼう」なんてイメージの悪い単語は使われていないようです。
単語の吟味はITではできそうもない気がするんですが、どうだったんでしょうね?

日本語部分の開発は日立ソルーションズという会社がやったようです。
開発の経緯を聞いてみたいものです。
シンガポール national orchid garden=what3words@「にほんし。ほうび。かくれんぼ」
新年、引き続きwhat3wordsを考える_a0345791_15113441.jpg



この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック



by sukhumvit-asok | 2022-01-01 15:31 | 日本 | Comments(6)
Commented by ヒョウちゃん at 2022-01-02 01:42 x
あけましておめでとうございます。

昨年はお誘いを受けながら、こちらの都合で叶いませんで、失礼しました。
しばらくお会いしてませんが、4月5月からは晴れて自由の身になりますので、またよろしくお願いします。
タイフェス、今年はどうなるのか気になりますが、必ず催行してくれると信じてます。
「what3words」気になるアプリですが、果たして場所取りしてくれる人がいるのか、そこんとこを危惧してます。

今年もよろしくお願いします。
Commented by sukhumvit-asok at 2022-01-03 16:56
ヒョウちゃん
あけましておめでとうございます。
本当に今年こそは自由に海外に出かけれれるようになるといいですね。

バンコクの
カオマンガイ屋で
待ち合わせ

スクムビット心の俳句
Commented by trintrin2 at 2022-01-05 11:42
新年おめでとうございます。
アプリにハマった年末年始でしたね~
次回スクムビットさまとの待ち合わせには
このアプリ指示が飛んできそう・・・
今年も沢山遊びましょう♪
Commented by sukhumvit-asok at 2022-01-06 19:14
trinさん
あけましておめでとうございます。
次は何をしましょうかね。
スクムビット
Commented at 2022-01-06 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukhumvit-asok at 2022-01-09 19:06
鈴木様
うまく直っていましたね。
今後ともゆっくり続けていってください。
スクムビット
<< 雪が積もった関東ふれあいの道を歩く 今からwhat3wordsに飛... >>