人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偕楽園、梅の香りに、誘われて

一回は行ってみようと思っていた梅の季節の水戸偕楽園。
快楽園ではないということは改めて知ったんですが。
常磐線の線路のすぐ傍なんですね。
偕楽園、梅の香りに、誘われて_a0345791_19095129.jpg
昨日もニュースで偕楽園の梅まつりのことをやっていましたし、ネットには駐車場は9時前に来ないとは入れないようなことが書いてありました。
偕楽園、梅の香りに、誘われて_a0345791_19095428.jpg
ですから朝6時半には家を出て着いたのは9時前。
予想外にスムーズに千波湖の近くの駐車場に車を停められました。
偕楽園、梅の香りに、誘われて_a0345791_19095683.jpg
それが肝心の梅の開花状況は三分咲きといったところ。
梅はソメイヨシノと違って、機に色々な種類があり、種類によって早咲き、中咲き、遅咲きとありますので、早咲きに咲き始めはまだ咲いていない木が多いんです。
今はそういう状態。
偕楽園、梅の香りに、誘われて_a0345791_19095989.jpg
きっと一番の見頃は中咲きの真ん中の頃でしょう。
長い期間楽しめますがソメイヨシノの華やかさはありません。
偕楽園、梅の香りに、誘われて_a0345791_19100233.jpg
それでも梅のいいのは香りですね。
私の実家では気候が暖かいのと木の種類が早咲きだったようで、1月の正月明けの頃にはもう咲いていました。
受験の頃はいつもこの梅の香りがしていました。
偕楽園、梅の香りに、誘われて_a0345791_19100535.jpg







この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック



by sukhumvit-asok | 2019-02-24 20:48 | 日本 | Comments(2)
Commented by trintrin at 2019-02-25 08:31
五七五タイトルシリーズ(←勝手にシリーズ化)ですね~

タイトルを 絞って楽しや シリーズ化

    オソマツサマ
Commented by sukhumvit-asok at 2019-02-25 12:47
trinさん
ははー、
今回は、季語も入って、完璧だ

おそまつ
スクムビット
<< 新幹線名物カッチカチスジャータ... 巨乳のハゲライオン >>