人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド人が20×20まで覚えるというのは本当か聞いてみた

今日の写真はバリ ウブドのバリ舞踊の写真。
この左側の方の顔が私の知り合いの日本人にそっくりで忘れられないんです。
インド人が20×20まで覚えるというのは本当か聞いてみた_a0345791_20250849.jpg

話は写真に関係なく、インド人のお話。
同僚にはインド人も何人かいます。
英語がわかりづらいので私からは積極的に話しかけないのですが、一人だけスモーカーがいていっしょに話すことが多いんです。
きっとこの仕事をしているということは化学系の大学を出た人に違いありません。
そこで前から疑問に思っていた「インド人は小学校の時に九九ではなくて20×20まで覚える」という長年の疑問を聞いてみました。
インド人がITが強いのは英語が出来ることと、このかけ算の暗記のせいだという噂ですから。

日本では小学校で九九を覚えますが、私は算数が好きな子や、覚えのよい子には20×20まで覚えさせればいいのに、とずっと思っています。
全員に義務化する必要はありませんが、一度覚えたらすごく役に立つはずです。
日本の画一的な教育制度が、出来る可能性のある子供たちの芽をつぶしていると強く思います。
実際私でさえも、大学受験の頃は11×11から19×19まで同じ数のかけ算は何回も出るのでその頃は覚えていました。
インド人が20×20まで覚えるというのは本当か聞いてみた_a0345791_20251717.jpg
そのインド人の答えはYES。
確かに20×20まで覚えたそうです。
そこで私が突然
「13×18は?」
と聞くと、しどろもどろ。
もう昔のことで忘れてしまったと言います。

そこで他のインド人にも同じ質問をしてみました。
すると皆覚えたそうですが、中に私は30×30まで覚えたと自慢するのがいるので
そのインド人に「15×17は?」
と聞くと、即答します。
確かにこのインド人、日頃の発言を聞いていてもよくわかってそうな人。

最初に聞いたスモーカーインド人、専攻はインド哲学だったのかもしれません。

とインドネタで引っ張ってきたのはこれをご覧いただきたかったから。
荒唐無稽のようでなかなかすごいインドエンターテイメント
女性の突拍子もない高い声が特に好きです。





この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック



by sukhumvit-asok | 2019-02-12 20:58 | インドネシア バリ | Comments(0)
<< チコちゃんがヘッドライト・テー... 海外出張行けていいけど・・・・ >>