人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANAシンガポール行きにファーストクラスが

今日もまた飛行機に興味のない人にはどちらでもいい話。
こういうことを調べたこともあったという自分の記録です。

新たに1月にシンガポールに出張することになりそうです。
今はANAのマイレージ戦略に縛られていますので、選択肢はやむなくANA一択。本当はシンガポール航空がいいんだけど。

改めてシンガポール行きを検索すると東京からの直行便が毎日4便もあるんですね。
バンコクには及びませんがすごい需要です。
羽田発 00:30
羽田発 10:45
成田発 16:50
成田発 18:05

どれにしようかと機種を見てみたらどれも最新鋭789、同路線の最高峰シンガポール航空への対抗策でしょうか、KL行きやジャカルタ行きのようにボロ787なんてありません。
と思ったらおっと、成田発18:05だけ77Wという見慣れない機種があります。
おお、これはボーイング777-300ERですね。珍しい!
これアジア便では使ってなくて、北米、欧州線に使われているファーストクラスが付いているやつです。
どうやらこの冬の期間限定で運用されるようです。
機内の配置図を見ると1、2列目がファーストクラス。
横4席で合計8シート。
ANAシンガポール行きにファーストクラスが_a0345791_19161822.png
今まで現物を見たこともありません。
ANAシンガポール行きにファーストクラスが_a0345791_19145167.png
ビジネスクラスもスタッガード配列で横4席ですがテーブルが横にあるのでファーストクラスと比べるとシートの幅が狭いんです。
使うことはないけどいったいシンガポール便のファーストクラスっていくらするんでしょう?
ファーストクラスの予約で調べてみるとこんな表示が。
ANAシンガポール行きにファーストクラスが_a0345791_19152822.png
もう満席なんだろうか?
念のため日にちを変えて調べてみても同じ表示しか出てきません。
全部満席というのも不自然だからもしかしてファーストクラスのシートはあってもファーストクラスとしての運用はないのかもしれません。

だとするとビジネスクラスの料金でこのファーストクラスに乗ることができるのかもしれない!

ビジネスクラスで調べてみました。
ANAシンガポール行きにファーストクラスが_a0345791_19195487.png
行きと帰り、日にちを変えても全て満席です。
うーん?
早い者勝ちで満席になったのか、それとも特別な顧客だけに使わせるのか。

念のためビジネスクラスの予約クラスを変えて見てみました。
そうしたら出てきましたよ空席が。
ANAシンガポール行きにファーストクラスが_a0345791_19234860.png
こういうことなんです。
上の満席表示のシートマップは片道19万円ぐらいのDクラスいう予約クラスのもの。
下の水色の空席表示が出るのは同じビジネスクラスでも片道30万円くらいのJクラスという予約クラスのシートマップです。

通常は乗ってしまえば高くても安くても同じなんですが、予約クラスの違いでキャンセルや変更の時の手数料の扱いが違うんです。

なるほど同じビジネスクラスでも高いお金を払った人にファーストクラス席を提供するんですね。
細かいことしますね。
しかしまあ当然と言えば当然のこと。

もしかしたら手違いでアサインされるかも、という淡い期待も考えましたが、行きが成田発1805〜シンガポール到着00:40、帰りが06:35発〜14:30到着という時間帯の悪さから諦めました。





この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック



by sukhumvit-asok | 2018-11-30 20:01 | 空港と搭乗 | Comments(0)
<< 今晩のご飯はひっぱりだこ飯 今年の記録 花ごよみ >>