人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機に乗ったけど私の席6Aが無いぞ

「6Aという席はどこですか?」
私は手にした航空券に書かれた座席番号を見ながら、一体どうしてくれるんだという顔つきでバンコク発ホーチミンシティー行きのベトナム航空のキャビンアテンダントに尋ねました。
「6A、という席がないんだけど!」
飛行機に乗ったけど私の席6Aが無いぞ_a0345791_20111428.jpeg
エアバスA321の先頭から乗り込んで座席の番号を見ていくと1Aから始まるビジネスクラスの席は4列目で終わっていて、その次は10Aと書かれたエコノミークラスが並んでいるのです。
すなわち5から9という番号の席は欠番になっているわけです。
それなのに私の航空券にくっきりと印刷されている数字は6。
きっと何かの手違いでベトナム航空のコンピューターが他の機材の番号を印刷したに違いない。
ベトナムのことだからありそうなことです。
飛行機に乗ったけど私の席6Aが無いぞ_a0345791_20113767.jpeg
さあいったい私をどこの席に座らせてくれるんだ?まさか座席番号がないから降りてくれなんて言ったら承知しないぞ。
私のキャビンアテンダントへの質問には少し怒気がこもっていたに違いありません。

しかし鮮やかな黄緑色のアオザイを着たキャビンアテンダントは私が6Aと言った途端、不思議そうな顔をしながら、
「6Aという席はありません」
と平然と言います。素直に認めるじゃないか。

「私も確かめたけど6Aはないね、それなのにほら」
と言って私の持っている航空券をキャビンアテンダントに渡します。
キャビンアテンダントは慌てたように渡された航空券を見ています。
飛行機に乗ったけど私の席6Aが無いぞ_a0345791_20115220.jpeg
やっぱりね、コンピューターが間違えたんだ。勝ち誇ったように次の言葉を待っているとキャビンアテンダントは意外なことを言います。
「これはホーチミンシティ行きの航空券ではありません」
えっ?何を言ってるんだ。

これはつい先ほどベトナム航空のチェックインカウンターで正規に発行された航空券だし、何より乗る直前にパスポートと一緒に確認されたものじゃないか。

違うんだよ、おたくの会社のコンピューターが間違えて座席を指定したんだよ。
そう言おうとしたところ、キャビンアテンダントが見ている私の航空券にANAの文字がチラリと見えました。

あっ!もしかして。
これは一昨日使った、羽田からバンコクへの航空券です。
私の顔は途端に強気から超弱気の顔に変わっていたに違いありません。
「ああ、これは違う航空券だ、うっかり間違っちゃったな、ハハハ」
キャビンアテンダントは私の事情が瞬時にわかったに違いありません。ニコッと航空券を返してくれます。

あれいつのまに一昨日の航空券を手に持っていたんだろうか。
本来の航空券はどこに?どこかで落としてしまったか。
航空券は搭乗の時にパスポートと一緒に見せたのですからバックの中にあったのを取り違えたとしか考えられません。
もしパスポートもどこかに置き忘れたのなら大変なことです。
飛行機に乗ったけど私の席6Aが無いぞ_a0345791_20121230.jpeg
ふとスワナブーム空港に着いた時の、イミグレで捕まって護送されていた人たちが思い浮かびます。

動転していることを顔に出さないようにしてバックのポケットの底をゴソゴソ探していると、指先にパスポートの感触が。
あった!

無事航空券をキャビンアテンダントに見せてホーチミンに向かうことができました。
飛行機に乗ったけど私の席6Aが無いぞ_a0345791_20122983.jpeg
出張中大抵何回かは似たような粗忽なことをしております。



by sukhumvit-asok | 2018-11-23 20:27 | 空港と搭乗 | Comments(0)
<< アジアは目に見える勢いて進化している 江戸東京たてもの園で秋を感じる >>