人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルから日本を経由してタイにやってきたフォーイ トーン

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!

バンコクにいますが予想通り全く遊んでいる時間はありません。
今朝も7:30にホテルを出発しラヨーンに行き、お客さんと食事をして帰ってきたのが先ほど。
日本にいるときはとっくに寝ている時間です。

昨日到着してから夕食後にターミナル21に寄りました。
二階の催事場で何かのイベントをやっていて、伝統的なように見えるお菓子が売っていたので1つ買ってきたんです。40バーツ。
ポルトガルから日本を経由してタイにやってきたフォーイ トーン_a0345791_00392155.jpeg
見た目は博多の鶏卵素麺です。
もし鶏卵素麺だったら、私好きなんです。
ただ卵の黄身に砂糖を混ぜただけの味なんですが甘い物好きですから。

食べてみました。
ああ!
やはり鶏卵素麺。
博多のよりも少し硬くて砂糖のジャリジャリ感はないのですが、ほんのりとタイらしい香りがするような気がします。

調べてみるとやはり。
もともとポルトガルのお菓子で、それが日本で鶏卵素麺になり、なんとタイには日本から伝わってきたようです。
タイでの名前がフォーイ トーン。
タイでは濃い黄色が好まれるのでアヒルの卵を使うとか。
しかも香りづけにジャスミンを使ったりするようです。
どおりで。
ポルトガルから日本を経由してタイにやってきたフォーイ トーン_a0345791_00400875.jpeg


by sukhumvit-asok | 2018-11-07 00:49 | バンコク | Comments(2)
Commented by ヒョウちゃん at 2018-11-07 21:58 x
当時の海外領土に目ざといポルトガルですから、タイも目をつけられないはずはなく、アユタヤやプーケットにポルトガルの拠点があったようです。
プーケットタウンにポルトガル風の家屋があったりしますね。
現在のアユタヤはほとんどそういうものはありませんが、博物館化した旧日本人町に行くと、よくわかりますよ。
日本経由じゃないかもしれません。
Commented by sukhumvit-asok at 2018-11-07 23:03
ヒョウちゃん
今は全く勢いがありませんがザビエルの頃のポルトガルは精力的だったようですね。
カステラもポルトガル。
なんでここまで衰退してしまったんでしょうか。ワインの飲み過ぎかな。
スクムビット
<< ううっ、これは護送車だ ANA847バンコク行き機内食... >>