人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地図が読めない、書けないタイ人

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!

タイのタクシーの運転手に地図を見せても理解してもらえないらしいです。

タイ人が地図が読めないのは学校で意図的に地図の読み方を教えないからだという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?
スワナブーム空港のプライオリティレーンのインビテーションをもらいました。
この場所を示す地図をANAとタイ空港会社が書いていますので見比べるとその違いがよくわかります。

まずはANAの地図。
地図が読めない、書けないタイ人_a0345791_00033691.jpeg
タイ空港会社の地図。
地図が読めない、書けないタイ人_a0345791_00032276.jpeg
デザインとしてタイの方がいいかもしれません。
だけど実際歩いてみるとタイの地図ではたどり着けないんですよ。
1番の問題は道幅にあるのではないかと思います。
要は縮尺感がデタラメになっているので距離感が掴めないんですね。

こういう地図の書き方はこの空港会社の地図に限ったものではありません。
タイのホテルの地図も皆同じような書き方。

色々な部分で近代的になってきたタイですが、こういう地図を書いているようでは日本にはまだまだ追いつけません。



by sukhumvit-asok | 2018-11-13 06:58 | バンコク | Comments(2)
Commented by ヒョウちゃん at 2018-11-13 23:35 x
ま、タイで地図の読み方を教えているかどうかは別にして、ワタクシもノンカイでトゥクトゥクの運ちゃんに地図を見せても全くダメだったことがあります。
けっこう読めない人はいるものですね。
でも、彼らは職業柄頭の中にはgoogle Mapのライブカメラみたいなものができているのではないかと思いますね。
また、今ではカーナビに限らず、スマホの地図でも道案内をしてくれますから、そのうち読める人が続出するかもしれませんね。
Commented by sukhumvit-asok at 2018-11-14 18:42
ヒョウちゃん
そうですね、ストリートビューとソイの番号で道を覚えているんでしょうね。
スクムビット通りの一方通行だって地図ではわからないですし。
スクムビット
<< 江戸東京たてもの園で秋を感じる ベトナムマッサージのガイコクジ... >>