人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空港送迎サービスは無料?

4時にホテルを出発ですからモーニングコールを3:30で頼んでおきました。
しかし自分のiPadの目覚ましを3:15にセットしましたからもう3:30にはバッチリ起きています。
3:30になるとモーニングコールがかかってきました。
「おはようございます、スクムビットさん、お目覚めですか」
予期せずコンピューターの音声ではなくタイ英語ですが優しそうな女性の声です。
「はい、起きてますよ、ありがとう」
と言ってすぐに受話器を置こうとすると、
「お元気ですか、コーヒーでもお持ちしましょうか?」
ですって。驚きました。
空港送迎サービスは無料?_a0345791_20195628.jpg
だって朝の3:30ですよ。この時間に私のために一杯のコーヒーを持ってきてくれることができる。
素晴らしいサービスです。
同じ状況でコーヒーのルームサービスができるホテルが日本にどれだけあるでしょうか?
こういうところが本当の高級ホテルなんだと思います。
空港送迎サービスは無料?_a0345791_20200465.jpg
ところで、サービスという言葉、日本人は無料という意味で使っている場合が多いです。
「奥さん、今日はサンマ3匹で1匹サービスするよ」とか
「当ホテルの空港送迎はサービスです」これは無料送迎って捉えますよね。

海外のサービスって意味が違うんですね。
そういう業務を請け負うことができますって意味。
ですから空港送迎サービスも、ルームサービスも有料なんです。
もし、ウェルカムドリンクが無償の場合はサービスではなくてフリーですって言い方になるでしょうね。
部屋に置いてある無料の水もサービスではなくComplimentaryですものね。


法人間のビジネスでも物を買ったら配送はサービス、すなわち無料って思っている人が多いんですよ。
もし配送代を払っていないとしたら、それは無料なんではなくて、すでに代金に含まれているってこと。
その辺りのサービスのコストを曖昧にしたがるのは日本人の悪い癖だと思います。

私だったら法人のお客にこう言います。
弊社はお客様が望まれる日時、数量、どんなご要望でも配送でもいたします。
もしご入用であれば、配送する弊社のドラム缶にバラの花束も付けて配送できますよ。

ただし全て別料金をいただきますがって。



この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック



by sukhumvit-asok | 2018-05-19 05:09 | バンコク | Comments(6)
Commented by prego at 2018-05-19 10:26 x
うーん、今回も面白い記事で引き込まれました。確かにサービス=無料と思ってしまいがちです、私も。でも今回書かれていた「ご希望であればドラム缶に花束も…」のところで、前職で契約書を作っていた時に、書いてある業務以外のサービスもできますよ、お金は別途協議ですけどね。って文言をいれてた事を思い出しました。
でもこちらのホテルのモーニングコールはすごいですね。自動音声だと思っていた声がリアルだとあっという間に目が覚めそうです。
Commented by trintrin at 2018-05-19 14:41
3:30に頼んでいても
15分前に目覚ましセット

素晴らしい危機管理です!
30分に鳴らなくても大丈夫にしている
したがって
たぶんスーツケースの中も準備できてて
起きるだけ!
出張のお手本ですわ

Commented by sukhumvit-asok at 2018-05-19 16:29
pregoさん
日本人には「書いてある業務以外のサービスもできますよ、お金は別途協議です」というのが受けないんです。
それぐらい無料サービスしなよ、ケチってね。
無形のものにお金を払うことに慣れていないんでしょうか。
スクムビット
Commented by sukhumvit-asok at 2018-05-19 16:32
trinさん
その通り、起きた時には最後にしまう洗面用具などのスペースだけを空けたスーツケースが口を開けて待っています。
もちろん金庫の中は空になっていて、パスポートは手持ちバックに入っていますよ。
スクムビット
Commented by かんべえ at 2018-05-22 23:52 x
サービスのコストを曖昧にしたがるのは人の悪い癖

なんとなく、「ホテル カリフォルニア」の歌詞を彷彿させるます。
Commented by sukhumvit-asok at 2018-05-23 06:51
人は幻想であっても無償の愛(サービス)を求めてしまうものなんでしょうね。
スクムビット
<< 「おもてなし」というのはこうい... スワナブーム空港で喫煙できるラ... >>