人気ブログランキング | 話題のタグを見る

崎陽軒のシウマイ弁当讃歌

もう一つ脱線話。

宇都宮から東京経由で新大阪に向かっています。
もう夜遅くなってしまったのでやむを得ず今日の夕ご飯はシウマイ弁当です。

もう何回も書いていますがシウマイ弁当は偉い。
潔いシウマイ弁当というシンプルなネーミング。
冷めてもご飯が美味しい。きっとこのご飯はもち米を少し混ぜているんじゃないかな。
まあ私の舌は当てにならないけど。
だけどお米も厳選していますよ。単純にどこどこ産のコシヒカリというような安易な選択ではなくて、その時そのときの季節によってブレンドを変えたりしているに違いありません。
一番脇役の左上の紅生姜と昆布の佃煮だって、スペースが余ったからと言って適当に添えられているのでは無い。オーケストラのシンバルみたいなパンチの効いた役割があるんです。
崎陽軒のシウマイ弁当讃歌_a0345791_20415782.jpeg
まるでオーケストラのシンフォニーのようなシウマイ弁当。全ての具の一つでも欠けるとシウマイ弁当という交響曲は成り立たないんです。

崎陽軒は常にこのお弁当の味が変わらないように細心の注意を払っているんではないでしょうか。そのためには実は目に見えない多くの変化をしているはず。
その誠意を感じるんです。

800円というお値段は、最近の駅弁の中では相対的に安いけど、それでもコンビニ弁当や名古屋のオフィス街のお弁当よりははるかに高い。
だけどそこには私にとって明確に払ってよいという価値があります。

気がついていますよね、今日はなんと豪勢なことにシウマイ弁当の横に特製シウマイ6個入りが鎮座しています。
ご存知のように特製シウマイにはシウマイ弁当にはついていないひょうちゃんが付いているのです。
崎陽軒のシウマイ弁当讃歌_a0345791_20511312.jpeg
今日のひょうちゃんの柄は瓢箪の徳利に盃。
この焼き物だってどこかの窯元が長年のおつきあいの崎陽軒のために、誠意を込めて焼いているはず。
焼き物なのにこのゴム栓が緩くもなくきつくもなくというのは大変な技術ですよ。
きっと仕上がってからゴム栓抜き差しテストマシンがあって、全数検査しているはずです。だってひょうちゃんの栓が緩んで醤油が漏れて大事な商談に行く新幹線の中のビジネスマンのワイシャツにかかったら崎陽軒の名折れですからね。

崎陽軒の地味なシウマイ弁当の横にはネーミングが派手で、見た目美味しそうな駅弁が並んでいました。
ディズニーランド帰りの女の子たちは買いそうにないシウマイ弁当。
だけどね、その女の子たちも歳をとるにつれ本物が何かわかってくるはずです。



国内のちゃんとしたホテルに泊まったら朝ごはんは和食に限ります。
ブッフェは混んでいたけどガイコクジンはココには誰も来ませんよ、静かで快適。
なんといっても炊きたてのご飯が美味しいです。関西だから味噌は白味噌ですね。
ガイコクジンにはこの良さがわからないんだろうなあ。それでいいのだ。
崎陽軒のシウマイ弁当讃歌_a0345791_07342599.jpeg


この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック



by sukhumvit-asok | 2018-04-02 21:18 | 駅弁評価 | Comments(6)
Commented by trintrin at 2018-04-03 08:42
おはようございます
ミャンマーフェスも楽しそうですが
シウマイ愛のスクムビットさま
ぜひ、崎陽軒工場見学に参りましょう
出来立てコーナーというのもあるようです
3か月前からの予約ですわ~
Commented by Lunta at 2018-04-03 09:32 x
↑崎陽軒の工場見学、行きた~い!
子供の頃、ひょうちゃんのお醤油入れ集めてましたっけ。
その頃は横浜に住んでいて、車でお出かけするとなぜかシュウマイを買ってもらっていたような記憶が。
コルクの栓はいつのまにかプラスチックに変わっていたんですね。
Commented by sukhumvit-asok at 2018-04-03 19:26
Lunta さん、私も崎陽軒の工場案内を調べてみましたが大人気で3ヶ月先までフルに予約が入っていますね。
キャンセル待ちしてでもいってみたいものです。
スクムビット
Commented by sukhumvit-asok at 2018-04-03 21:37
trinさん、
私もウェブで予約表を見ました。
3ヶ月後まで予約はびっしり埋まっています。
なんとかしていけないものでしょうかね。

trinさんのお客様に崎陽軒に納入しているグリーンピース屋さんの社長さんいません?
スクムビット
Commented by prego at 2018-04-07 14:27 x
私もシュウマイ弁当大好きです! シュウマイはもちろんのこと、タケノコも白いご飯に合うし、中に入っている杏、悪者にされがちですが、私はデザート的に最後にいただいてます。私は東京にいても食べたくなって、たまに買ってしまいます。崎陽軒の工場見学なんてあるのですね。私も行きたい!
Commented by sukhumvit-asok at 2018-04-07 22:36
pregoさん、
私も全く同じ。
杏も必須アイテムです。
私も杏は最後に食べますね。
杏が嫌いな人と一緒に食べると残すならちょうだいって言ってもらうほどです。
スクムビット
<< 小さな売店で一休み ダジャン祭りはミャンマー人の若... >>