人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペーラーデニヤは欠かせない場所って誰が決めたの

地球の歩き方に書いてありました。
「キャンディ観光に欠かせない場所の一つ」ペーラーデニヤ植物園。キャンディーのバスターミナルから10分、20ルピーとのことです。

地球の歩き方の「欠かせない場所の一つ」という言い方はあくまでも書き手の主観的な意見ですね。
またかつ少し古い慣用的な言い回しで、あたかも昭和三十年から四十年あたりのNHKのニュースのアナウンサーの紋切り型のニュース解説に似ています。
全般的に地球の歩き方はこのような言い回しが多くて時代遅れだなあと思います。
ペーラーデニヤは欠かせない場所って誰が決めたの_a0345791_21044685.jpg
地球の歩き方の解説とは違って、朝の渋滞のせいかかかった時間は30分ぐらい。
料金は17ルピーでした。まあ3ルピーの違いに文句を言うつもりはありませんがなぜ違いが生じるのでしょうね。
ペーラーデニヤは欠かせない場所って誰が決めたの_a0345791_21045524.jpg
総面積は5.6平方kmある巨大な植物園。
キャンディの気候ではランは温室栽培です。
ペーラーデニヤは欠かせない場所って誰が決めたの_a0345791_21050623.jpg
さて巨大な植物園ですからどうやって回りましょうか。
なんて考えている内にどんどん先に進んでしまいます。
まあ歩いて行けるだけ行ってみましょう。
ペーラーデニヤは欠かせない場所って誰が決めたの_a0345791_21051023.jpg
このお二人、おそらく身長が180cmぐらいありそうな美人。
モデルさんでしょうか。
耳を澄まして二人の会話を聞いているとどうやら中国人のようです。
入り口で出会うと、寄り道しても歩く速さはそれほど変わりませんのでこの二人とは途中までずっと一緒でした。

ペーラーデニヤは欠かせない場所って誰が決めたの_a0345791_21051594.jpg

ペーラーデニヤは欠かせない場所って誰が決めたの_a0345791_21051815.jpg

ペーラーデニヤは欠かせない場所って誰が決めたの_a0345791_21052494.jpg

ペーラーデニヤは欠かせない場所って誰が決めたの_a0345791_21052730.jpg










この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック



by sukhumvit-asok | 2018-02-11 21:56 | スリランカ キャンディ | Comments(2)
Commented by ヒョウちゃん at 2018-02-11 22:56 x
歩き方の取材ですが、公共交通機関となるとややいい加減なところがありますね。
タイの地方都市のソンテオや市バスの料金あたり、いちいち取材してられないんでしょう。
とはいえ、わたしゃ、歩き方は結構評価しています。
それなりに30年くらいガイドブックを作っているから、ものすごい間違いはなくなっているし。
でも、最近はあまり安宿を紹介していませんね。
Commented by sukhumvit-asok at 2018-02-12 20:39
ヒョウちゃん
確かに歩き方以外にローカルのことが詳細に載っているガイドブックはないですね。
英語の本は読みたくないし。
しかし情報の更新が難しいのでしょう。
アジアの国が急速に変わっている中、バス代金までチェックできませんからね。
要は情報は読み手の読解力が必要だってことですね。
スクムビット
<< みんな勘違いの沙羅双樹 バティックを買わないか? >>