人気ブログランキング | 話題のタグを見る

為替相場は日本人旅行者の味方になりつつある

仕事柄、為替の変動は結構気にしているんです。
特に見ているのがユーロとドル、それと時々中国元
しかしながら仕事では全く使うことがないのに、一番よくチェックしているのは実はタイバーッなんです。
為替相場は日本人旅行者の味方になりつつある_a0345791_21304971.jpg

ネット上で見られる為替は、たいてい銀行の公表ルートですから、旅行者が実際に両替するときは、たいていそれよりは率が悪いですね。
しかしタイはどなたが作成しているのかわかりませんが、旅行者が両替するときの両替屋さんの実際データがいつでも見られるんです。
タイバーツ満員御礼両替所
今見ると、サイアムのスーパーリッチなどが最高値で、1万円を3,160バーッに交換してくれるようですよ。

さて私が初めてバンコクに行ったのが2000年ですから、そのころからのレートを見てみると(このグラフは1バーッがXX円という表示のグラフです)2.5円(1万円が4000バーッ)から4円(1万円が2500バーッ)の間を推移していたようですね。
これは4000バーッと2500バーッはその違いを強く実感します。

2009~12年はデフレ政策による円高期(日本人旅行者の味方)で、その後日本人旅行者の敵、アベノミクスの金融緩和で円安になりました。
それがこのところ、アベノミクスの効き目が落ちたのか円高になってきましたよ。
為替相場は日本人旅行者の味方になりつつある_a0345791_21322031.png

USドルとタイバーッのグラフも並べてみましょう。
1997年がアジア通貨危機で、ほぼ固定相場だったタイバーッが変動相場制になりました。
為替相場は日本人旅行者の味方になりつつある_a0345791_21323743.png


さあ、まさに「今でしょ」なんですが、休みが取れません。


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
by sukhumvit-asok | 2016-04-04 22:11 | バンコク | Comments(4)
Commented by ヒョウちゃん at 2016-04-05 21:10 x
ホント、行くなら「今でしょ!」なんすけど。
あと4ヶ月我慢します。
もう昨年のことですが、一気にタイバーツが上がって、びっくりしました。
お得感ありませんでした。
ま、実際バンコクの物価も結構上がっていますけど。
Commented by スクムビット at 2016-04-06 07:15 x
ヒョウちゃん、この春の旅はなかったんですね。
年度末で忙しかったのかな。

今日もUSD JPYの為替では円高になりました。
他の通貨に対しても円高になったんじゃないでしょうか。
しばらくチャンスは続きそうな気がします。
Commented by kimcafe at 2016-04-07 19:04
一時1バーツ3.09円!!(^^ゞ
Commented by sukhumvit-asok at 2016-04-07 21:23
kimcafeさん
さすが敏感ですね
<< マネキンが歩いて出てきて笑った 名城公園に開花宣言 >>