人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワットポーの仏様、手のひらが痛くないですか?

電車の中や飛行機の中で無理な格好で寝ていると、気がつかないうちに頭を支えていた手や腕、首が痛くなることがありますよね。

有名なバンコクのワットポーの涅槃仏様
手のひらが痛そう。
ワットポーの仏様、手のひらが痛くないですか?_a0345791_2154164.jpg


以下はウィキより
1988年、ソニーが自社製品のCMなどにタイの寝釈迦像を(想像させる仏像を)登場させたことに、「仏教国タイの崇拝する信仰仏を商業広告に用いることは、敬虔な仏教徒の気持ちを侮辱するものだ」と、在東京タイ大使館を通じて抗議され、ソニー側も「仏像は単なる張りぼての像であり誤解は遺憾」としながらも、放送を取りやめた経緯がある。


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
by sukhumvit-asok | 2016-01-19 21:07 | バンコク | Comments(4)
Commented by trintrin at 2016-01-20 04:11
ご立派な螺髪です!
アタマの○○な人を「左巻き」というのは
この螺髪の巻き方からきてるかと。。。
通常右巻きで螺髪(丸い玉)が多ければ多いほど知恵があるとか
徳をつんでいるとかだそうで
左巻きがその逆?
鎌倉だったか東大寺だったかが左とか??
勉強不足でごめんなさい
Commented by ヒョウちゃん at 2016-01-20 20:43 x
なんと、ソニーがそんなことをしたのですか。
とはいえ、いいわけで「張りぼて」なんて尊大なコメントを残したのですね。
これ、過激な人が多いところだと、明らかに感情的な対立が起きますね。
相手がタイでよかった?
とはいえ、タイも隣国カンボジアとアンコール遺跡を巡って対立したこともありますね。
Commented by sukhumvit-asok at 2016-01-22 19:40
trinさん
らほつって読むんですね。
知りませんでした。
今まで思っていませんでしたが、この螺髪っていう髪型相当おかしい。
パンチパーマの究極の形のようです。
スクムビット
Commented by sukhumvit-asok at 2016-01-22 19:43
ヒョウちゃん
宗教上のことではよくもめごとが起こりますね。
どこの宗教も戦争することを好んでいないと思いますが、これが戦争の火種になるのは皮肉なものです。
スクムビット
<< 交差点待ちの車にポマライを売る商売 初めてのバンコクツアーにみなさ... >>