キヤノン EF100mm F2.8 マクロ IS USM

前回、もったいぶって何か写真が違いませんかと申し上げましたが、実はこれ新しく手に入れたレンズなんです。
いわゆるマクロレンズ。
昔から一回使ってみたかったんです。

絞りの開け具合でもボケ方が違うんですが、これは1番前のシベにピントを合わせたところ。
a0345791_18464367.jpg
こちらは少し後ろにピントを合わせました。
ファインダーをのぞいて手動でフォーカスしていると、この写真以上に花の表情が変わるんです。
a0345791_18464373.jpg
甘いとご指摘があるかもしれませんがシベにピントが合いました。
a0345791_18464658.jpg
小さな花もマクロレンズで拡大してとると表情が変わります。
虫眼鏡で見ているようなものですから、老眼の目でも細かなものが見えてよみがえります。
この花、恐竜パオーンだ。
子供の目はこうして小さいものを観察しやすいんですね。
a0345791_18464394.jpg

だいたい予想はしていましたが、実際使ってマクロレンズの効果がよくわかりました。
a0345791_18464463.jpg
これで花ではないものを写す機会があればいいんだけど。
a0345791_18340133.jpg


[PR]
# by sukhumvit-asok | 2017-07-03 06:45 | Comments(4)

もうしばらく花で繋ぎます💐

本当は人を撮りたいんですよ。
遊んでいる子供の笑顔、威勢のいい屋台のおばさんの笑顔、市場のイカツイおじさんの笑顔。
でも、日本ではなかなか勝手に撮るわけにはいかなくなってしまいました。
ですから撮れるのは花。

久しぶりに千葉の花の美術館に行って来ました。
正確に言えば入場料を払っていないので花の美術館の庭ですが。
a0345791_18323751.jpg
まずは季節がらアジサイ。
a0345791_18324242.jpg
全体を撮った後は、近づいて拡大写真を撮ってみます。
a0345791_18325781.jpg
スマホ全盛の時代、しかもスマホのカメラの性能がどんどん上がってきている中で、重たい一眼レフを使うなんていうのは時代に逆行していますかね。
これぐらいの写真でしたらiPhoneで十分撮れるのかもしれません。
a0345791_18325878.jpg
それに写真を撮った後の修正がこれまた簡単にできてしまいます。
これらの写真は、すべて撮って出しトリミング無しの無修正ですが、子供達の様子を見ているとスマホで撮った写真を、そのスマホで片手でヒョイヒョイと修正しちゃいますからね。
すごいものです。
a0345791_18332584.jpg
バラももう季節は終わりですが、出遅れの薔薇がいくつか咲いていました。
a0345791_18340133.jpg
2週間前の紫陽花写真と比べてどうでしょうか?
a0345791_18332898.jpg
何か違いがありませんかね?
a0345791_18333154.jpg
私の写真の腕ではわかってもらえそうもないんですが、今日の写真は今までと違う部分があるんですよ。
a0345791_18325737.jpg


[PR]
# by sukhumvit-asok | 2017-07-01 19:34 | Comments(4)

アヤメかショウブかカキツバタ

梅雨の風物、先週はアジサイでしたので、次はアヤメかショウブかカキツバタ
また千葉の奥の佐原のあやめ祭りにやってきました。
アヤメとショウブとカキツバタの違いは明確にあるそうですので、興味ある方は調べてくださいね。
a0345791_17501554.jpg
花が集中していないぶん、アジサイよりも撮るのが難しい気がします。
こういう時は、主題じゃない部分を入れて。
a0345791_17504209.jpg
アヤメ音頭のお姉さんたちが出てきましたよ。
a0345791_17494364.jpg
背景の太鼓橋は見事なアーチを描いています。
a0345791_17503199.jpg
潮来花嫁さん、船に乗ってくるところを撮りたかったんですが間に合いませんでした。
綺麗なお嫁さんです。
a0345791_17500243.jpg
潮来の町をあげての大イベント。
町の皆さんが総出でお祭りを盛り上げようとしている雰囲気を感じましたよ。
a0345791_17505398.jpg





[PR]
# by sukhumvit-asok | 2017-06-18 18:31 | Comments(6)

梅雨の晴れ間はアジサイ撮影

梅雨の晴れ間の日曜日、
紫陽花を撮りに成田宗吾霊堂の紫陽花祭りに行ってきました。
短い参道ですが、ちゃんとしたおみやげ屋さんが何軒かあります。
いいですね、この名前。君待家さん。
a0345791_18575395.jpg
紫陽花の株は確かにたくさんあるのですが、紫陽花祭りの割には山ほどの紫陽花に囲まれるというわけではありません。
お客さんも列をなすほどのことはなくて、見学も撮影もしやすい。
だけどこれくらいが奥ゆかしくていい感じです。
a0345791_18594299.jpg
来る前にアジサイ撮影の秘訣を読んできましたよ。
静物ですから、動きがある昆虫がいるといい。
a0345791_20510673.jpg
a0345791_20555316.jpg
額紫陽花です。
a0345791_18584921.jpg
これもきっと紫陽花の一種ですよね。
新種かもしれない。
とりあえず、私が命名しておきましょう。
シロナガスクジラアジサイ
a0345791_18581105.jpg



[PR]
# by sukhumvit-asok | 2017-06-11 19:23 | 日本 | Comments(0)

預けた荷物の車輪が一個無くなっていた

最近の中国出張は少し長めなので、スーツケースを転がしていきます。
空港で預けた荷物がコンベヤーから出てくると、少しホッとしますよね。
この時も、割と早めに出てきた私の荷物をコンベヤーから取り、さあこれで家に帰れると思ってスーツケースを転がし始めると、
ん、ん、何かバランス悪いぞ。
ひっくり返して底の車輪を見てみるとなんと車輪が一個無いではありませんか。
外れたのではなくて見事に車輪の部分が根元から無くなっています。
笑ってしまいましたが、こりゃ困った。
どうしよう?
もしコンベヤーに取れた車輪があったとしても、つけることはできないし。
そうそう、こういうのは運んだ航空会社が補償してくれるはずです。
カウンターに行って話したら補償してくれるとのこと、そこで書類を書きながらよく考えてみると、元々安物でしたからもしこれの残存価値を考えると数千円もしないはず。
補償してもらって手続きをするより捨てて新しいものを買ったほうがよさそうです。
(黄色と赤の線は、私が目印に貼ったテープ、カッコ悪いけど簡単に見分けがついて間違われることもありません)
a0345791_07524672.jpg
ということで、家までこの壊れたスーツケースを引いていき、荷物を出して捨てました。やはり捨てるのには粗大ゴミの処理費が必要で300円ほどかかりました。

[PR]
# by sukhumvit-asok | 2017-05-28 08:11 | Comments(2)