LCCのお客様にはコストをかけない

殺風景な歩道橋
災害後の応急処置的な建築物みたいです。
a0345791_2020169.jpg

無骨な鉄骨と、金網にいかにも安物のプラスチックの波板。
階段も歩くと鉄板のパンパンパンという音がします。
a0345791_20201216.jpg

お分かりになった方もいらっしゃるでしょう。
ここがLCC用の成田第三ターミナル。
屋根も鉄板剥き出し、海外旅行の雰囲気を醸し出すようなゴージャスな雰囲気はありません。
これじゃあ、東京や新宿のバスターミナルの方が良く見えます。
なんでここまで建設コストをけちるんでしょうか。
まだ新しいからいいものの、そのうち錆が出てきてうらびれた感じになりますよ。
LCCに乗る人たちに、わざとコストをかけていないことを訴えているようにも見えます。
a0345791_20202437.jpg

さあ、LCCバニラエアに初搭乗です。
香港、高雄、台北、どこに行こうかな?ありゃ、香港行きの便は運休ですね。それじゃあ、台湾の二択だな。
搭乗手続きは最初に自分でチェックイン手続きをしてから、カウンターに行って荷物を預けます。
このあたりは合理的でよろしい。
ただ、パソコンに慣れていない年配者の方は戸惑うだろうな。
a0345791_20204917.jpg

さてバニラエアでどこに行ったのかは次回のおたのしみ
a0345791_2021760.jpg



以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-04-13 20:43 | 台湾 | Comments(2)

怪しいバンコクのザクロジュース

バンコクの街角でよく見かけるジュース屋さん
たいていナーム・ソム(タイの蜜柑ジュース)の四角い小さい瓶が20バーッで大きいのが40バーッ。
時々買って飲みます。
実際その場で絞っているんだけど、店によってはそれは見せ掛けで中身はどこかのジュースを仕入れてきて入れているところもありそうな気がします。
だって店によってすごく甘かったりして味が違うんですもの。
a0345791_217251.jpg

最近見かけるのはザクロジュース。
ジュースの前には本物のザクロが並べてあります。

これ飲んでみたいんですけど、これこそ怪しい。
だって粒粒のザクロですよ。
もともとザクロは食べてもルビーのような粒の中のほとんどを占めているのは種で、果肉なんて表面だけ。
その表面の果肉を絞ってジュースにするなんて、1本にいったいどれだけのザクロが必要になるのか見当もつきません。
だいたいどうやって絞るんでしょうか?
飲んでみたいんだけど、あの赤紫の液体の中身は、きっと砂糖水に色を付けたものじゃないかと思っているんです。
a0345791_218773.jpg






以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-04-07 21:21 | バンコク | Comments(4)

マネキンが歩いて出てきて笑った

以前の写真を引っ張り出しているので、順番がバラバラになってしまっていることをご容赦ください。

百年市場の服屋さん。
昭和時代のようなアメリカンボーイの古いマネキンが懐かしい。
a0345791_21172281.jpg

マネキン、目が青いですね。
いつごろ生まれたマネキンでしょうかね?
あれ、子供のマネキンの奥にタイ人顔の笑顔のマネキンが・・・
a0345791_21173758.jpg

笑顔のマネキンが歩いて前に出てきてくれました。
a0345791_21175045.jpg

コップン クラップ

以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-04-05 21:23 | バンコク | Comments(2)

為替相場は日本人旅行者の味方になりつつある

仕事柄、為替の変動は結構気にしているんです。
特に見ているのがユーロとドル、それと時々中国元
しかしながら仕事では全く使うことがないのに、一番よくチェックしているのは実はタイバーッなんです。
a0345791_21304971.jpg

ネット上で見られる為替は、たいてい銀行の公表ルートですから、旅行者が実際に両替するときは、たいていそれよりは率が悪いですね。
しかしタイはどなたが作成しているのかわかりませんが、旅行者が両替するときの両替屋さんの実際データがいつでも見られるんです。
タイバーツ満員御礼両替所
今見ると、サイアムのスーパーリッチなどが最高値で、1万円を3,160バーッに交換してくれるようですよ。

さて私が初めてバンコクに行ったのが2000年ですから、そのころからのレートを見てみると(このグラフは1バーッがXX円という表示のグラフです)2.5円(1万円が4000バーッ)から4円(1万円が2500バーッ)の間を推移していたようですね。
これは4000バーッと2500バーッはその違いを強く実感します。

2009~12年はデフレ政策による円高期(日本人旅行者の味方)で、その後日本人旅行者の敵、アベノミクスの金融緩和で円安になりました。
それがこのところ、アベノミクスの効き目が落ちたのか円高になってきましたよ。
a0345791_21322031.png

USドルとタイバーッのグラフも並べてみましょう。
1997年がアジア通貨危機で、ほぼ固定相場だったタイバーッが変動相場制になりました。
a0345791_21323743.png


さあ、まさに「今でしょ」なんですが、休みが取れません。


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-04-04 22:11 | バンコク | Comments(4)

名城公園に開花宣言

朝夕はダウンを着てもいいぐらいに寒いのですが、さすがに昼間の陽ざしは暖かい。
毎年見に来る名城公園(名古屋城の近くの公園)の桜は咲いたかな。
a0345791_2152158.jpg

つぼみが膨らんでいくつか咲き始めています。
ここに私が宣言します。
メイジョウコウエン de サクラサク
a0345791_215352.jpg

開花したんですけど、天気予報によるとまだ明日明後日寒いんだそうです。
ですから今年の桜は長く楽しめるとのことです。
a0345791_2155294.jpg

陽のあたる枝には結構花が咲きそろっていて。
a0345791_216739.jpg

早々とお花見のお弁当を食べているご夫婦がいました。
a0345791_2161919.jpg


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-03-21 21:15 | 日本 | Comments(0)