北は富士山、南は海

JRのみどりの窓口に、たくさんの人が行列していました。
何かな?と思ったけど今日は11日だからきっと来月のお盆の帰省の切符を取る人たちだったんですね。

北には富士山があって、南には海がある。
それが私の故郷です。
a0345791_20225342.jpg

小学校の校歌も中学校の校歌も必ず駿河湾と富士山と松という単語が入っていたなあ。
a0345791_20252260.jpg

駿河湾沿いは暖かいらしく、東京で雪が降ったというニュースをやっていてもここではめったに降ることはありませんでした。
a0345791_20353132.jpg

温暖でいいところなんですが、もう戻って住むことはないだろうなと思います。
もう自分の居場所はそこにはないもの。
a0345791_20355030.jpg

お盆には一度ぐらいは故郷に帰って顔を見せなきゃなあ。
a0345791_2036076.jpg



以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-07-11 20:46 | 日本 | Comments(0)

東方刺客紋身

記事としてはまったく意味がないんですが・・・
漢字が面白くて

東方刺客紋身
a0345791_21381719.jpg

そいえいば、あの筋の方の入場を防ぐための、温泉、健康ランドなどの公衆浴場での「刺青の方お断り」
オリンピックでガイジンが来たときに、オモテナシの精神に反するからと規制を緩和するそうで。

そんなへなへなした迎合しなくていいんだよ!
この国では刺青するということは、社会と縁を切ることだということだとガイジンにもわからせてやれば。
この国はこの国です。

以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-06-20 21:46 | 台湾 | Comments(3)

強烈な体臭と混ぜて香らせるもの

しばらくご無沙汰してしまいました。

バンコクのヤワラート大きな中国人街ですが、バンコクには他にもXX人街があります。
バンコク市内のタニヤは日本人用カラオケ、居酒屋が並ぶ日本人用歓楽街。そして更にプロンポンから トンローが日本からバンコクに転勤してきたにわかハイソサエティーの居住区。
更にアソーク周辺のスクムビットプラザは、焼肉屋が並ぶ韓国人街
ヤワラートからほど近いパフラットはインド人街
いずれも生きた文化に触れることができる場所です。
そして今日はNANA周辺のアラブ人街。BTSのアナウンスで気の抜けたような発音で、ナァーナァァという駅ですね。
このあたり、ちょっと怖い気がするけど好きなんです。
a0345791_9295028.jpg

ステンレスの外装のアラブレストラン。
シルバーの光沢が寒々しいのですが、暑い国のアラブの人たちにとっては涼を感じる気持ちが良い外装なんでしょうね。
a0345791_9301637.jpg

アラビック香水やさん。
香水といってもこればかりは、空港免税店にはおいてありません。
ムッとむせ返るような濃くて甘い匂いのアラブの香水。
日本人は使えないんですよ、だって強烈な体臭と混ぜて香らせるものなんですから。
a0345791_9304494.jpg

ミドルイーストレストラン。
アラブの人たちは自分たちの住んでいる場所をミドルイースト、中近東だと思っているんだろうか?
日本はファーイースト、極東だけど、日本人は自分たちの居場所が極東だなん言いませんよね。
すべて欧米中心の地図で見たときの位置なんですから。
a0345791_9312096.jpg

旅行会社兼ビジネスセンター
a0345791_931494.jpg

アラブのお客さん向けの靴屋さんは、靴ではなくてサンダルが中心です。
足を革で覆うなんて、寒い国の人がすることですから。
a0345791_932186.jpg

さて、私がこの話になるといつも登場させる、床屋さん。
なかなか憚られて正面から写真は撮れないんです。
午前9時から夜の12時までが開店時間。
一度入って髪を切ってみたい。
a0345791_9324156.jpg


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-06-19 10:13 | バンコク | Comments(2)

歓迎拍照 半人半魚

フェリーで行く旗津は高雄でも有数の観光地です。
海産物の屋台がたくさんあって、安くておいしいんだそうです。
夕方の旗津、昭和のお祭りの日の夕方のようです。
a0345791_21365611.jpg

〜お代は見てからで結構だよ。さあさあさあさあ入って入って、間もなく始まるよ〜
これは見世物小屋ですよ。
半人半魚がいるようです。
a0345791_213753100.jpg

懐かしいスマートボールがありました。
日本のモノと比べてシンプルな作りですね。
どうすると上に置いてあるおもちゃがもらえるのでしょうか?
a0345791_21371922.jpg

ちょっとやってみたいけど、ルールがよくわかりません。
a0345791_21381888.jpg

♪ゆうぐれどきは、さみしそう♪とってもひとりじゃいられない♪
a0345791_2138367.jpg


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-06-02 21:47 | Comments(4)

美麗島駅のパブリックアート

高雄、美麗島駅は高雄の中心
この駅のパブリックアートは有名でガイドブック(買っていないけど)にも載っています。
a0345791_20494022.jpg

美しいステンドグラスで、台湾の人たちも写真を撮っていました。
a0345791_20495317.jpg


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-05-31 05:46 | 台湾 | Comments(0)