美麗島駅のパブリックアート

高雄、美麗島駅は高雄の中心
この駅のパブリックアートは有名でガイドブック(買っていないけど)にも載っています。
a0345791_20494022.jpg

美しいステンドグラスで、台湾の人たちも写真を撮っていました。
a0345791_20495317.jpg


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-05-31 05:46 | 台湾 | Comments(0)

風鈴花をめでる高雄の朝

高雄の朝。
朝食を食べに行こうと、ホテルから出て屋台のようなものを探します。
道端に可憐な花が。
なんという花でしょうか。
a0345791_20202062.jpg

あっ、書いてありました。こういうところに花の名前を書いて通りすがりの人にわかってもらおうという、気持ちが嬉しいです。
風鈴花というんですね。
台湾の漢字はそのまま読めるからわかりやすい。
かわいい名前ですね。
a0345791_20204557.jpg

バンコクのように、屋台がどこにでもあるというわけではありませんが、六合夜市の場所まで行けば何かあるでしょう。
a0345791_20211577.jpg

今年、中国寄りの政策を続けてきた馬英九から、自主路線色が強い蔡英文に変わりました。
世界的に、政治がナショナリズムの動きに変わってきているような気がします。
日本も、アメリカも。
グローバル化に対して過激になったイスラム主義の反作用として、先進国がナショナリズムに変化する。
日本人は、えっまさかと思うドナルド・トランプだけど、
a0345791_20432656.jpg
「私たちアメリカ人なんだからアメリカさえ良ければいいじゃん」という考えは、ナショナリズムに傾いてきた人たちにとってあながち的外れでもありません。

これから大きく舵が切れて、こっちの方向に進んでいくような気がしますね。

a0345791_20213591.jpg



以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-05-29 20:44 | 台湾 | Comments(0)

日曜日は薔薇の香りに包まれる

一昨日は代々木公園のタイフェスティバルでパクチーとドリアンの匂いに包まれ、
昨日は谷津バラ園でバラの香りに包まれました。
a0345791_18282273.jpg

今はバラの開花の季節なんです。
a0345791_18331268.jpg

バラの愛好家は世界中にいると見え、愛好家に改良された新種のバラに様々な名前が付けられているようです。
a0345791_1833581.jpg

私の興味は、その香り。
a0345791_1835332.jpg

バラにも、香りの強いものと弱いものがあり、まるで犬のように一つひとつ花に鼻を押し当ててその香りを確かめました。
a0345791_1836891.jpg

学生の時、香りの化学という授業があり、もともと匂いに興味があった私は香りの化学的構造に深く興味を持ちました。
a0345791_18363337.jpg

バラの香りというのは、一つの化学物質でできているのではなく数百種類の化学物質の混じり合ったものなんですよ。
a0345791_1837146.jpg

だからバラの香りを人工的に作るのは難しい。
a0345791_18373493.jpg

逆に天然のバラからエッセンスを抽出しても、抽出工程で数百種類の成分のバランスが崩れてしまうので、再現が難しいようです。
a0345791_1839627.jpg

香りの高いバラを選んで部屋中に置いて寝られたら、なんと幸せなことでしょう。
a0345791_18392960.jpg

今日の写真はいずれも キヤノン6D + EF50mm F1.8 STM


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-05-16 06:27 | 日本 | Comments(4)

まさえさんのフルーツカービング

まだ間に合いますよ!
今日もやっています、代々木公園の2016タイフェスティバル
今回の目的のひとつは、フルーツカービングの先生、まさえさんのところにご挨拶に伺うこと。
ブースの番号をコメントに書いてくれていました。S-33
あ、ありました!
THAi CARViNG HOUSEというんですね。
a0345791_16475780.jpg

昼になって人が多くなってたどり着けなくなるといけないので、ヒョウちゃんとkimcafeさんとチャーンで乾杯してからすぐに行ってみました。
作るには当日では間に合わないので、昨日から彫っているとおっしゃっていました。
a0345791_16525510.jpg

a0345791_16551077.jpg

あいにく「まさえ」さん、というお名前しか知りませんので、ブースの方に「まさえさんはいらっしゃますか?」と伺うと、その方もその名前を知らない様子。
苗字は知っていても名前は知らないことが多いですからね。
他の方に聞いていただき、出てきていただきました。
自ら「スクムビットです」なんて言うのは恥ずかしいのですが、「あのースクムビットです、まさえさんですか?こんにちは」と言うと、「??えっ」というご様子。
ははあ、ブログのことを忘れていらっしゃるのかなと思い、説明し始めると、その方の後ろからまさえさんが「わたしです」と言って出てこられました。
どうも知らない方にご挨拶をしてしまったようです。
a0345791_1723081.jpg

初めてお目にかかりましたが、さすがフルーツカービングの先生だけに美しく上品な方で、朝からビールを飲んで赤い顔をしたおやじがあまり長いことお邪魔するとご迷惑になっていけないと思い、少しお話させていただいて出てきました。
これらのソープカービングの作品はすべてまさえさんの作品です。
a0345791_1755273.jpg

a0345791_1764193.jpg

a0345791_177361.jpg

このブースでは初心者に体験レッスンをされているとのことで、ナイフなども販売していました。
a0345791_1793414.jpg

昨年、前のブログに勝手にまさえさんの作品を載せてから、まさえさんがそれに気づかれてコメントをいただいてからほぼ1年。
昨日お目にかかってお話したのが5分ほど。
また来年出展されたらお目にかかりましょう。


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-05-15 07:45 | 日本 | Comments(4)

目には青葉、代々木公園、タイフェスタ

目には青葉
a0345791_163314100.jpg

代々木公園
a0345791_16335410.jpg

タイフェスティバル
a0345791_16342258.jpg

最後のタイフェスティバルのところに、ビアチャーンの缶が出てくるのがよろしいようで。

さあ、始まりました!数あるアジアフェスティバルの中で最高集客数を誇るタイフェスティバル。
ご存知、kimcafeさんとヒョウちゃんと私は朝10時からそろい踏み。
trinさんは今年はご欠席との事です。
a0345791_16384256.jpg

明日もやっていますよ。
a0345791_164546.jpg


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
# by sukhumvit-asok | 2016-05-14 16:44 | 日本 | Comments(2)