<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

上海浦東国際空港 シャンハイプードン

中国滞在の10日間が終わりました。
宿遷の中華料理は一つ一つは美味しいんですが、それでももう食べたくない。
ご飯がまずいんですね。

中国人が日本に来て高い炊飯器を買って帰りますが、お米が違うからいくら象印の10万円のものでも美味しいご飯が炊けるはずはないと思います。
きっと高い炊飯器を買うより普通の日本のお米を買って帰ったほうがよほどいいです。

発展してほとんど日本と同じような生活水準の中国。美味しいご飯を食べたい気持ちはアジア人として同じ。
なぜ美味しいお米を作らないんだろう?
なぜか不思議なことが多い中国です。
a0345791_16033124.jpg

[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-04-29 16:05 | Comments(0)

宿迁=宿遷=シュクセン=Suqian=スーチェン

中国で困るのは地名と人名の読みと漢字です。

今いるのは中国の宿遷、宿遷というところは中華人民共和国江蘇省に位置する地級市。面積は江蘇省第4位、人口は第7位。秦末期の楚の武将項羽の出身地である。とウィキに書かれていますが、そんなことはどちらでもよろしい。


タイトルのとおり、この地名を覚えるためには5つの言葉を覚えいなければなりません。

最初の漢字は簡体中国語で、基本的に駅、空港、道路の表示はこれです。
2番目は日本で使われている漢字です。日本人にとっての表記はこれが一番わかりやすく、たいていの中国人も読めるのですが、これを覚えてきても1番目がわからないと中国国内では通用しない。
そして3番目は日本国内での発音、日本人どうしならこの読みで通用しますが、中国人、欧米人には通じない。
そして4番目は英語表記。中国内の交通機関は1番目と4番目で表記されています。
私は初めてこの英語表記を読んだ時、スーキャンと読んでいて、中国人に全く通じなくて困りました、Qが付いていますからキュ、キャと読みたくなりますよね。
これが5番目のようにスーチェンと読むんです。
英語表記のQの発音は要注意です。
それでなくても物覚えが悪くなっているのに、1つの言葉を覚えるのに5つの言葉を認識しなくてはいけないのは参ります。

今日は日曜日で会社もお休み。
ちょっと市内に出かけてきました。

重たい一眼レフも持ってきたけど活躍しそうもありません。



[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-04-25 19:50 | Comments(0)

中国に部屋ができた

今回の出張、宿泊が会社の寮と言われたので、どんなものかと心配しながらやってきましたが、なんと並みのホテル以上。
しかもこの部屋はこれから私専用になるようです。

うーん、感覚が違います。
a0345791_16464509.jpg
生花もあって、おもてなしの気遣いを感じました。
a0345791_16472197.jpg
持ってきた香港のSIM、中国の規制をものともせず、エキサイトブログが更新できます。



[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-04-21 16:53 | Comments(4)

中国HUAIANへ出発

さて、中国からの入金も無事に終わり、中国の工場に行き今後の段取りの打ち合わせと研修です。
いつものスターアライアンスの成田空港第1ターミナルではなく、久しぶりの第2ターミナル。
乗る飛行機が中国東方航空だからなんです。
だからいつもの写真を写す場所と違うんです。
見てください、荷物の下のダンボール。この中には柿の種と東京バナナが入っているんですよ。
a0345791_10131642.jpg
今回の中国出張は10日間と長いので、中国で使えるSIMをアマゾンで注文しておきました。
これ、香港のシムで、大陸でもグーグルやラインが使えるんだそうです。
だから通常は中国では閲覧できないこのエキサイトも使えるかもしれません。
それでは行ってきます。
a0345791_10125175.jpg

[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-04-20 10:24 | Comments(0)

冷蔵庫1000円、洗濯乾燥機1000円

a0345791_06175325.jpg
引越し荷物が出ていって5年前の状態に戻った名古屋のマンション。

使っていないものを45リットルのゴミ袋にして30個近く捨てたはずです。
しかし冷蔵庫や洗濯機、それに1人用の大型電動リクライニングチェア、その他大きな家具類は持って帰るわけにもいかないし、かといって粗大ゴミとしても1人では出せません。
まだ買って5年なんだし、買ってもらえるんじゃないかと思って中古家電、家具の買取屋さんに電話したんです。
ところが家電は5年経つともう、値段がつかないんだそうです。
あるところは、
「買取はできませんが不用品処分なら引き取りますよ」
と言われ見積もりを出してもらうとなんと処分代が5万円!

そうかあ、十分使えるものだけどいざ処分しようとすると金がかかってしまうものなのか、と現代社会の現実を知りました。
結局あるリサイクル業者に来てもらうことにしました。

ダンボールやベッドが引越し屋さんに運ばれた後、リサイクル屋さんがやって来ました。リサイクル屋さんのお兄ちゃん、1つ1つ動くかどうか確認して行きます。
私も横について、説明します。
「この洗濯機、ドラム式じゃないけど乾燥機もついているんですよ」
「このズボンプレッサー、買ってから間もないし、ほとんど使っていないんです」
「このソファーはニトリで買ったものだけど、革製だし電動でリクライニングするんですよ」と実演して見せたり。
もちろん、来る前にみな綺麗に拭いてピカピカにしておいたんです。
説明書なども皆取っておいたので、すべてその物に貼り付けておきました。
しかしお兄ちゃん私が付けた説明書なども見もしません。
意外なことに、家電製品は電源コードを見ているんです。
確かにコードには製造年が書いてある。
なるほど、こんなところをチェックするんですね。

お兄ちゃん、すべて見た上で出した見積もりは、
「冷蔵庫と洗濯機はそれぞれ千円で買取。後は0円。加湿器は500円の処分料を貰います。それに作業代をいただきますので、合計で3500円出していただくことになりますが、どうしますか?」

一体どういう計算なんでしょう、しかしお兄ちゃん明細は出してくれません。
うーん、引越しの荷物出しも済んで、このままここには置いておけないという私の足元を読んだな、と思いましたが、まあこれぐらいだったらいいでしょう、支払いますよ。
ということで、名古屋の家は空っぽにすることができました。


[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-04-15 07:02 | Comments(4)

5年間 お世話になりました

今日は引越しです。
思えばちょうど5年前の3月、初めての単身赴任と新たな会社で胸躍らせて名古屋にやって来ました。
本当に色々なことがありました。
前と比べて忙しくなり、ブログの更新頻度もどんどん落ちてきてしまって。
いや忙しくなったというのは言い訳で、精神的な余裕がなくなっていたのかもしれません。
バンコクの関係ではあることがあり大変なご迷惑をおかけしてしまい、こればかりは悔やんでも悔やみきれません。

これからはもっと忙しくなるかもしれないけど、この歳になってまた一年生の気持ちで新しいことにチャレンジできることに胸躍らせています。

これから頻繁に中国に行くことになります。
来週は中国のSquian、来月は中国の Guangzhou。

中国はタイと比べて面白みがないので果たしてブログに載せられるかどうか。
いずれにせよもう後戻りはできません。

それではさようなら名古屋!

a0345791_10001063.jpg

[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-04-14 10:01 | Comments(2)

桜散る頃にお金が届いた

昨日夕方に突然銀行から電話がありました。
「中国から送金があったんですが・・・・」
おお、ついに来ましたか、マネーロンダリングやら何やらで、海外送金が届いた時には電話が来るって言ってましたっけ。
「ああ、それは中国の企業からで、日本法人設立のための経費なんです、中国法人の名前は・・・・」
と説明すると、銀行のお姉さん、
「いえ、まず送金者はスクムビットさんがおっしゃった法人名ではなく、どうも中国人の個人名のようです。第2にこれはUSDの外貨預金口座ですが届いたお金は日本円でして、日本円はこの口座には振り込むことはできないのです」
ヒエえー
USDで振り込むというのでわざわざ外貨預金口座を作ったんじゃないか!それにその個人名というのは一体誰なんだろう?
お姉さん、続けて
「このままでは送金された金額が宙に浮いた状態ですので、恐れ入りますが明日にでも銀行にお越しいただけないでしょうか?その時振込人と法人の関係をご説明ください」

すぐに中国に照会をしてその個人名らしき人は一体誰なのかをチャットで聞きます。
すると
「その人、財務部の人ね、社員よ」
との回答。
なぜ法人名でなく社員の個人名で振り込んだのか?なぜ当初のUSDではなくJPYで振り込んだのか?
もう、そんなこと聞くとかえってややこしくなるのであえて聞きません。
ただこのチャットの文書だけでは信用性が薄いので、その人の名刺を写して送ってくれと頼みました。

そして今日銀行に行って来ましたよ。
本来なら不要な手数料を2,500円取られましたが、それもどちらでもいい。
めでたく少し目減りした日本円が私の日本円の普通預金口座に入金されました。
おめでとう!
a0345791_14421788.jpg
来月もこんなこと繰り返されるんだろうか?

[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-04-12 15:04 | Comments(2)

個人事業主は月曜日に花見に行く

せっかく桜が咲いたのに、この土日は雨でお花見ができませんでしたね。

私の状況はといえば、中国からの入金が・・・・・こなーい!

先週金曜の夕方、中国からの連絡で
「いろいろやってみたが、どうも中国から海外の個人には入金できないようだ。知り合いが明日たまたま日本にいるので現金の手渡しをしよう」
という驚くべき提案があり愕然としましたが、一応先方はポジティブな態度ですので否定してはいけません。
「やってみましょう、具体的なやり取りの方法について連絡を下さい」
ということになりました。

土曜日の夜中の0時に横浜埠頭のX番倉庫で待ち合わせしていると、謎の中国人が赤いポルシェに乗ってくるのだろうか、きっと黒いコートを着てレイバンのサングラスをかけていますよ。
合言葉はやはり中国語でしょうか、そうだとすると私の四声の発音が悪いといけないから四声の発音練習しよう、
「まー  まーァ  まーあ  まー   」
などと妄想しているうちに、先方経理からチャットで連絡があり、
「今スクムビットさん指定の日本の外貨預金口座に入金できました」
で一件落着。
なぜ今までできなかったものができるようになったのかはわかりませんが。

ということで今朝、月曜日朝から、何度もインターネットバンキングを開いて確認しています。
しかし今の時間も依然として入金はありません。

うーん、中国からお金が飛んでくるのは船と同じくらいの速度かもしれません。
イライラしないで今日はあきらめましょう。

・・・・・ということで今日は天気もいいことだし、私は今は個人事業主みたいなものだから
そうだ!仕事はおいて桜の写真を撮りに行きましょう!

a0345791_15172397.jpg
お昼から千葉公園に行ってきました。

a0345791_15172406.jpg

やっぱり、花見は平日に限ります。駐車場は空いているし、人は少ないし。
a0345791_15172424.jpg

ここはソメイヨシノだけでなくいろいろな種類の桜が同じタイミングで咲いています。
a0345791_15172260.jpg

a0345791_15172529.jpg

a0345791_15172318.jpg

a0345791_15172204.jpg

覗き構図
a0345791_15172161.jpg

右側にぶら下がって走ってきたのは千葉モノレールです。
a0345791_15172384.jpg

桜の花も咲いたのに、明日は冷え込むようです。明日私のふところも冷え込まなければいいけど。
a0345791_15172255.jpg

EOS6D、EF50mm F1.8 STM
さあ、仕事再開するか。



[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-04-10 15:55 | 日本 | Comments(0)

中国は休み

今日から有給休暇の消化のため、会社には出勤しません。
家で新会社の準備。
朝、今週こそは送金がどうなっているか状況を教えてくれとチャット(中国人メールを使わないでチャットでやり取りするんです)を入れると、

今日と明日は会社は休みです、水曜日に確認しますとの返答。
中国カレンダーを確かめてみると、確かに今日明日は全国的に休みのようです。

国によって休みが違うのは常識でした。
何休みなんだろう?と調べる気力もなく。
何れにしても少なくとも今日明日に入金がないことだけは確定しました。

確かにソンクラーンは日本では休みじゃないものなあ。
a0345791_19555039.jpg








[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-04-03 19:58 | Comments(0)

外貨預金の口座を作る

a0345791_20132779.jpg
先週の月曜日に当初の運転資金を中国から送金されることになっていたんです。
プードン空港で確かにそういう話をしました。
そのはずです。

水曜日になって私の銀行口座を連絡せよという連絡がありました。
送りました。

木曜日になって、連絡した口座では受け取れないことがわかりました。
USDで送金してくるんだそうです。
そりゃ普通の普通預金口座では無理です。
外貨預金口座を新たに作って連絡しました。

金曜日の夜、中国側の銀行で何かのトラブルがあって送れないとのこと。

うーん、こういうのタイで十分慣れてます。
大丈夫、4月中には入金されるでしょう。
それでももう随分自分のお金立て替えてるから、嘘ぴょんが怖い。



[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-04-02 20:15 | 日本 | Comments(2)