<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハリウッドのお土産屋は、日本のサービスエリア以下

観光地へ行くことを事前に考えていなかったアメリカ旅行。
幸いレンタカーがありますから、基本的にはどこでも行ける。

ロスアンゼルスで朝から昼までの3時間をどう過ごすか。
月並みですが、ハリウッドに行ってきました。
山の上にお馴染みのHOLLYWOODという白い文字が見えるでしょう。
a0345791_21272906.jpg
あの世界的に映画で有名なハリウッドですから、きっと珍しいものがあるに違いない。
と思ったのが大きな間違い。
a0345791_21311777.jpg
何か見るものがあるわけではないんです(知らなかっただけかもしれませんが)
ただしショッピングセンターがあって、
そこにあるお店は、見たことがあるようなブランドショップで、
a0345791_21331376.jpg
観光客が写真を撮っていて
a0345791_21345767.jpg
きっと見るものは前述、一番最初のハリウッドの看板だけなのではないでしょうか。
a0345791_21350250.jpg

路にハリウッドスターらしい人のサインがたくさんあって、観光客がお目当てのスターのサインを探しています。
私はガイジンスターに疎いので、なおさら訳が分かりません。
私が唯一知っていたのはスヌーピーでした。
a0345791_21383033.jpg
そして決定的につまらなかったのがお土産屋さん。
ハリウッド土産を売る店はたくさんあるんです。
しかし売っているものは、日本の高速のサービスエリアで売っているような名前入りのキーホルダー(JhonとかMartinとか)や、アカデミー賞のトロフィーのレプリカとか。
日本の観光地のお土産屋の方が、最近はもっと工夫がありそうな気がします。
ここで「ハリウッド行ってきました饅頭」とか「ハリウッドスター人形焼」を売り出したらきっと儲かると思います。

















以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック
にほんブログ村↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-09-21 18:35 | USA | Comments(0)

三連休は猫カフェへ

随分前から猫カフェというお店があります。
面白そうだなと思ってはいましたが、名古屋の三連休、他にやることもありませんのでWEBで猫カフェを探して行ってきました。
a0345791_12441744.jpg
まず、料金。
最初の30分700円、延長は三十分毎500円。ソフトドリンク飲み放題です。
動物園より高い。
a0345791_12442789.jpg
次に入るときには手を消毒し、靴を脱いで猫様に病気がうつらない様にします。
a0345791_12442668.jpg
予想と違ったのは、猫様たちが立派な、あまり街で出会わないような猫であること。
港や公園に住んでいるような野良猫風情の猫はいません。
きっとみんな血統がいい有名な品種の猫なんでしょうね。
a0345791_12441686.jpg
ルールは勝手に抱いたりしてはいけない、押さえつけたりしてはいけない、ということなので猫様に近寄って行って、そっと触って猫様のご機嫌をうかがいます。
さすがに猫様たちも慣れてらっしゃるようで、触ってもいたがらない猫が多いのですが、媚を売るようなことはしません。
a0345791_12441654.jpg
写真が撮り放題なのはいいですね。
a0345791_12441665.jpg
猫のアップ写真は撮りやすいのですが、猫写真の大家、岩合光昭氏のような自然なしぐさのかわいさはなかなか撮れません。
a0345791_12441604.jpg
30分だけ延長し、1200円分写真を撮ったので、今日はアメリカ編をお休みして猫写真でした。
a0345791_12441527.jpg
あれ、ショーコーさん、こんなところでまだ布教活動していましたか。
a0345791_12441538.jpg

以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック
にほんブログ村↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-09-19 13:01 | 日本 | Comments(2)

ミッドウェイ海戦に参戦していないミッドウェイ

今回はいつもと違う海外旅行ですから、家人がガイドブックを持ってきているんです。
サンディエゴの観光名所は、サファリパーク、シーワールド
だけどどうも大きくて3時間ほどでは回りきれないようです。
手ごろだったのがミッドウェイ博物館
a0345791_06493717.jpg
もう退役しているとはいえ、本物のアメリカの航空母艦に乗れるんです。
うーん、さすがに大きい。
船の横にジェット機がぶら下がっているんですから。
a0345791_06494011.jpg
この航空母艦全体が博物館になっていまして、すべて見ようと思ったらやはり一日がかりでしょうね。
a0345791_06502989.jpg
この方日本人のように見えましたが(もちろん人形ですが)前から見ると当然ガイジン顔。
この船に敵国日本人の兵隊が乗っているはずがないんです。
ミニシアターではミッドウェイ海戦の記録映画を放映しています。
日本は敵国でしたが、日本憎しというプロパガンダ映画でなかったのは救いでした。

ただ少しややこしいのが、有名なミッドウェイ海戦に、この航空母艦ミッドウェイは参戦していないんです。
なにしろこの船が就役したのは1945年9月10日なのですから。
a0345791_06500021.jpg
この方は人形ではなくて、観光の方ですよ。
ヘッドフォンをつけているのは、外国語での解説を聞いているはず。
私も日本語用解説のヘッドフォンをつけています。

a0345791_06500726.jpg
こういう戦闘兵器を褒めると非難されるかもしれませんが、必要な機能以外徹底的にすべてそぎ落としたものには事実として毅然とした迫力があります。
a0345791_06502631.jpg
この飛行機の丸い頭はかわいいですが下から覗いている筒は機関銃ですよ。
a0345791_06501845.jpg
入場料は大人20ドルでした。
a0345791_06504399.jpg


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック
にほんブログ村
↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-09-17 17:43 | USA | Comments(6)

アメリカのファーストフードは絶対的に不味い

アメリカ西海岸の最南端、サンディエゴ
もうちょっと南に行けばメキシコです。
a0345791_06481571.jpg

カリフォルニアの中ではロスアンゼルスにつぐ大きな都市とのことですが、大きなビルは少なく古い街づくりをそのまま残している雰囲気があります。
この市電の形をしたバスはちょっといただけないけど。

a0345791_06482483.jpg
高いヤシの木が街路樹として続いているのは、南国のようですね。


a0345791_06484879.jpg

この電車、今更ですが調べてみると、サンディエゴ トロリーというようですよ。

ところで久しぶりのアメリカで驚いたことは、食事が不味いこと。
1回だけ行った少しフォーマルな(とはいってもテーブルクロスが紙、というレベルの)レストランのステーキはまだ食べられましたが、カジュアルなところは全滅。
量は多いんだけど、多くて食べきれないのではなくて不味くて食べられない。



a0345791_06484556.jpg
アメリカ人は毎回よくこんな食事をしていられるなあ、と変に感心してしまいました。
最初のうちは、味付けが日本人好みじゃないから口に合わないのかと思っていましたが、ダンキンドーナツでドーナツを食べて疑問が確信に変わりました。
ベチャベチャでふっくらしていない。
この不味いのを、LLサイズのカップに入った大量の甘いレモネードや、コーラで胃の中に流し込むのです。
a0345791_06590811.jpg
さて、愚痴ったところで観光の行先は・・・
海の上に見えてきましたよ。
a0345791_06490122.jpg


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック
にほんブログ村
↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません


[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-09-16 20:56 | USA | Comments(2)

アメリカでの車の運転の仕方

アメリカネタをしばらく続けようとは思っているのですが、残念ながらあまり面白くはなかったんですよ。
食事は不味いし。
唯一楽しんだのは、ロスアンゼルスから、サンディエゴまでのフリーウェイの運転。
ロスアンゼルス空港で車を借り、そのままハイウェーに。
車はトヨタのカムリでした。


a0345791_20264011.jpg

エンジンのサイズは確かめなかったけど、車体が軽いようでアクセルのレスポンスは良かったです。
でも左ハンドルですよ。
一番まごついたのが、ウィンカーとワイパーのレバーが日本と逆なこと。
しょっちゅう車線を変えようとしてワイパーが動いてしまうという間抜けなことをやっていました。
それとどうしても、走っていると車体が右に寄ってしまうんですよ。
今回は終始ナビゲーターとして助手席に娘が座っていまして、しょっちゅう「右に寄りすぎ」と怒られていました。
コツは左前の車線を見ていることのようですね。そうすると安定しました。

a0345791_20264816.jpg

フリーウェーは車線が片側6車線ぐらいあって、それでもときおり渋滞が起こるくらいの車の多さです。
スピードは遅い車で100kmくらい、速い左車線の車ですと、150kmくらいです。(実際はマイル表示ですが)
渋滞がないときには巡航速度150kmで安定して走れるので、これは日本ではできない体験でした。

a0345791_20265917.jpg

アメリカに何をしに行っていたのか。
仕事ではなく、かといって単なる観光でもなく。
来年、短期ですが娘がアメリカに行く予定になっているので下見に付き合ったんです。
娘とのコミュニケーションの仲介役として妻もいて、いつもとは勝手が違う旅行になりました。


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック
にほんブログ村
↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません


[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-09-15 06:25 | USA | Comments(0)

シンガポール航空での行先は?

久しぶりの投稿です。
お越しいただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

毎度おなじみの記録のための成田空港の時計
たいていこの場所に立つのは朝が多いのですが、今回は夕方です。
a0345791_20023629.jpg
さて成田空港第一ターミナル、スターアライアンスのこのうちの一つに乗っていきます。
a0345791_20055771.jpg
個人的にはタイ国際航空に乗っていきたいのですが、今回はシンガポール航空でした。
行先はシンガポール?
いや違うんです。現在の成田発のシンガポール航空の自社運航便の行先は二つだけ。(昔はバンコクがありましたけど)

a0345791_20060353.jpg
シンガポールではないもう一つの行先はSQ12便ロスアンゼルス行でした。
10時間もかかったんだけど写真では一瞬、ロスアンゼルス トム・ブラッドレー国際線ターミナルに到着です。

a0345791_20060885.jpg

久しぶりのブログ投稿。
しばらくアメリカ旅行にお付き合いください。

以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック
にほんブログ村↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません


[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-09-13 20:19 | USA | Comments(3)