カテゴリ:台湾( 13 )

東方刺客紋身

記事としてはまったく意味がないんですが・・・
漢字が面白くて

東方刺客紋身
a0345791_21381719.jpg

そいえいば、あの筋の方の入場を防ぐための、温泉、健康ランドなどの公衆浴場での「刺青の方お断り」
オリンピックでガイジンが来たときに、オモテナシの精神に反するからと規制を緩和するそうで。

そんなへなへなした迎合しなくていいんだよ!
この国では刺青するということは、社会と縁を切ることだということだとガイジンにもわからせてやれば。
この国はこの国です。

以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-06-20 21:46 | 台湾 | Comments(3)

美麗島駅のパブリックアート

高雄、美麗島駅は高雄の中心
この駅のパブリックアートは有名でガイドブック(買っていないけど)にも載っています。
a0345791_20494022.jpg

美しいステンドグラスで、台湾の人たちも写真を撮っていました。
a0345791_20495317.jpg


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-05-31 05:46 | 台湾 | Comments(0)

風鈴花をめでる高雄の朝

高雄の朝。
朝食を食べに行こうと、ホテルから出て屋台のようなものを探します。
道端に可憐な花が。
なんという花でしょうか。
a0345791_20202062.jpg

あっ、書いてありました。こういうところに花の名前を書いて通りすがりの人にわかってもらおうという、気持ちが嬉しいです。
風鈴花というんですね。
台湾の漢字はそのまま読めるからわかりやすい。
かわいい名前ですね。
a0345791_20204557.jpg

バンコクのように、屋台がどこにでもあるというわけではありませんが、六合夜市の場所まで行けば何かあるでしょう。
a0345791_20211577.jpg

今年、中国寄りの政策を続けてきた馬英九から、自主路線色が強い蔡英文に変わりました。
世界的に、政治がナショナリズムの動きに変わってきているような気がします。
日本も、アメリカも。
グローバル化に対して過激になったイスラム主義の反作用として、先進国がナショナリズムに変化する。
日本人は、えっまさかと思うドナルド・トランプだけど、
a0345791_20432656.jpg
「私たちアメリカ人なんだからアメリカさえ良ければいいじゃん」という考えは、ナショナリズムに傾いてきた人たちにとってあながち的外れでもありません。

これから大きく舵が切れて、こっちの方向に進んでいくような気がしますね。

a0345791_20213591.jpg



以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-05-29 20:44 | 台湾 | Comments(0)

旗津行きの渡し

打狗英国領事館の丘を降りていったところから、旗津行きの渡し船に乗ることができます。
頻繁に船が出ているのですが、これがとんでもない長蛇の列。
旗津は海産物の屋台がたくさんあるというので行ってみました。
a0345791_9342644.jpg


a0345791_9351483.jpg


a0345791_9353119.jpg


a0345791_9374350.jpg



以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-05-03 16:12 | 台湾 | Comments(0)

台湾人も日本人も同じ平たい顔族

a0345791_9154430.jpg

打狗英国領事館、
当時の人たちがあいさつしたり、会議をしたりしています。
a0345791_917067.jpg

先日テレビで映画テルマエ・ロマエをやっていました。
古代ローマと日本をタイプトラベルするという荒唐無稽な映画ですが、結構面白い。
その中で古代ローマ人役の主演の阿部寛が日本人を見て”平たい顔族”と言います。
なるほどね、自分ではそう思っていないけど、彫が深い西洋人からすれば、日本人の顔は平らなんだと改めて思います。
a0345791_9161114.jpg

阿部寛は堀が深いから西洋人。
台湾人は同じ”平たい顔族”
お互い”平たい顔族”どうし、仲良くしましょう。
a0345791_9162993.jpg


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-04-26 05:14 | 台湾 | Comments(1)

打狗英国領事館

打狗英国領事館
丘の上にあり、下から階段で登ってきました。
a0345791_982257.jpg

前にも書きましたが打狗(台湾語: Táⁿ-káu, ターカウ)がここのもともとの地名、これを日本がターカウ⇒タカオ⇒高雄に変えてしまったんでしたね。
横浜の港の見える丘公園みたいです。
a0345791_910327.jpg


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-04-24 06:58 | 台湾 | Comments(1)

三牛牛肉麵は食べきれない

高雄の有名観光地、蓮池潭に来たら、三牛牛肉麵を食べなきゃいけない。
・・・と何かに書いてあったんです。
そんな有名な店なら、歩いていればわかるだろうと思ったけど大間違い。
それらしき店は見当たりません。
そこでメモ帳に漢字で 「三牛牛肉麵」と書いて、近くの人に見せると...
さすがですね、嬉しいですね、台湾!
通りすがりの日本人に懇切丁寧に道を教えてくれました。

お、人が店の前にたくさん並んでいる。
うーん、たかがラーメンに並ぶのやだなあ。
a0345791_2032555.jpg

しばらく様子を見ていると、結構速く列が進んでいきますよ。
それに、店の人が並んでいる人に、メニューみたいなものとペンを貸してくれて、どうも並んでいる最中に注文するようです。
a0345791_20334410.jpg

メニューの中の漢字は半分ぐらいは読めます。
こういうときには一番上を選びましょう。
155台湾ドル(約500円)
やはりなかなか手際が良く、まもなく店に入って座ったらラーメンが出てきました。
超大盛りのラーメンです!
万古焼の土鍋のようなものに牛肉と麺が隙間なく入っています。
a0345791_20394416.jpg

最初は美味しかったけど、量が多すぎるのと、味が単調になってきて食べきれませんでした。
二人で一つで十分ですね。

トリップアドバイザーの評価はココ



以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-04-23 06:26 | 台湾 | Comments(4)

立派な神様より、生き神様

高雄の有名観光地、蓮池潭
フォートラベルによると、高雄 観光満足度ランキング第1位なんだそうですよ。
確かに大きな変わった建物がたくさんあることは事実です。

これは玄天上帝というんだそうです。
りっぱな髭がはえているから、きっと道教の神様でしょうね。
玄武(げんぶ、拼音: xuánwŭ ショワンウー)は、中国の神、四象の「太陰(老陰)」、四神の一つ、霊獣。北の星宿の神格化。玄天上帝ともいう。
a0345791_20131862.jpg

観光名所だからやってきましたが、いつもの通り名所旧跡そのものはあまり面白くありません。
だけどこうしてこのようなところを目指してやってくるのは、途中に珍しいものがあったり、日本では経験できないことがやってくることが多いからなんです。
a0345791_20133338.jpg

あたしには、こっちの生き神様の方がよっぽど面白い。
日本の通勤電車の中にもいますけどね。
a0345791_20135663.jpg



以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-04-21 05:07 | 台湾 | Comments(2)

台湾で一番良い動物と考えられているのは虎

高雄の有名観光地、蓮池潭。
蓮池潭の潭というのは湖のことのようですね。
この蓮池潭の周りには変な建物がいっぱい。
ここは龍と虎のオブジェがあって、龍虎塔と言います。
a0345791_2174320.jpg

パワースポットなんだそうです。
虎から入って龍から出るというのが運を呼ぶ決まり。
赤塚不二夫が描いたような虎ですね。
a0345791_218020.jpg

台湾で一番良い動物と考えられている虎の口から入り、一番悪い動物である龍の口から出てくると、災いがなくなり福と信じられている。
由緒正しい雰囲気が無くて、子供だましのような造りもの。
うーん、面白くないんです。
a0345791_218213.jpg

だってちゃんと虎から入って龍からでたのに、運が向いている気配が全くないんですから。

以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-04-19 05:06 | 台湾 | Comments(2)

このおばあさんの笑顔がかわいらしい

高雄(カオシュン)というのは17世紀に打狗(台湾語: Táⁿ-káu, ターカウ)という小さな村から発展した場所なんだそうです。
1895年に台湾が日本に割譲され1920年の地方制度実施で、「打狗」(犬を打つという意味になりますよね)という文字が卑俗であるとし、台湾総督府により打狗と発音の近い内地の名所でもある高雄に改称されたという歴史があります。

熊本の地震でも早速台湾からのニュースが・・
南部の高雄市の陳菊市長もフェイスブックで、市に窓口を設けて市民から義援金を募ることを発表。自身も給与の1か月分を義援金に充てると表明した。

高雄の街を歩いていると、パイナップルを剥いてカットして売っているおばあさんがいます。
バンコクでよくありますね。
a0345791_1249362.jpg

しかしこのおばあさんの笑顔がかわいらしい。
変わった編笠を被っているので、もしかしたら台湾南部の原住民の方でしょうか。
写真を撮るしぐさをしたら、はにかんで笑ってくれました。
a0345791_12524867.jpg



a0345791_1362277.jpg



以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-04-17 12:53 | 台湾 | Comments(2)