カテゴリ:日本( 22 )

個人事業主は月曜日に花見に行く

せっかく桜が咲いたのに、この土日は雨でお花見ができませんでしたね。

私の状況はといえば、中国からの入金が・・・・・こなーい!

先週金曜の夕方、中国からの連絡で
「いろいろやってみたが、どうも中国から海外の個人には入金できないようだ。知り合いが明日たまたま日本にいるので現金の手渡しをしよう」
という驚くべき提案があり愕然としましたが、一応先方はポジティブな態度ですので否定してはいけません。
「やってみましょう、具体的なやり取りの方法について連絡を下さい」
ということになりました。

土曜日の夜中の0時に横浜埠頭のX番倉庫で待ち合わせしていると、謎の中国人が赤いポルシェに乗ってくるのだろうか、きっと黒いコートを着てレイバンのサングラスをかけていますよ。
合言葉はやはり中国語でしょうか、そうだとすると私の四声の発音が悪いといけないから四声の発音練習しよう、
「まー  まーァ  まーあ  まー   」
などと妄想しているうちに、先方経理からチャットで連絡があり、
「今スクムビットさん指定の日本の外貨預金口座に入金できました」
で一件落着。
なぜ今までできなかったものができるようになったのかはわかりませんが。

ということで今朝、月曜日朝から、何度もインターネットバンキングを開いて確認しています。
しかし今の時間も依然として入金はありません。

うーん、中国からお金が飛んでくるのは船と同じくらいの速度かもしれません。
イライラしないで今日はあきらめましょう。

・・・・・ということで今日は天気もいいことだし、私は今は個人事業主みたいなものだから
そうだ!仕事はおいて桜の写真を撮りに行きましょう!

a0345791_15172397.jpg
お昼から千葉公園に行ってきました。

a0345791_15172406.jpg

やっぱり、花見は平日に限ります。駐車場は空いているし、人は少ないし。
a0345791_15172424.jpg

ここはソメイヨシノだけでなくいろいろな種類の桜が同じタイミングで咲いています。
a0345791_15172260.jpg

a0345791_15172529.jpg

a0345791_15172318.jpg

a0345791_15172204.jpg

覗き構図
a0345791_15172161.jpg

右側にぶら下がって走ってきたのは千葉モノレールです。
a0345791_15172384.jpg

桜の花も咲いたのに、明日は冷え込むようです。明日私のふところも冷え込まなければいいけど。
a0345791_15172255.jpg

EOS6D、EF50mm F1.8 STM
さあ、仕事再開するか。



[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-04-10 15:55 | 日本 | Comments(0)

外貨預金の口座を作る

a0345791_20132779.jpg
先週の月曜日に当初の運転資金を中国から送金されることになっていたんです。
プードン空港で確かにそういう話をしました。
そのはずです。

水曜日になって私の銀行口座を連絡せよという連絡がありました。
送りました。

木曜日になって、連絡した口座では受け取れないことがわかりました。
USDで送金してくるんだそうです。
そりゃ普通の普通預金口座では無理です。
外貨預金口座を新たに作って連絡しました。

金曜日の夜、中国側の銀行で何かのトラブルがあって送れないとのこと。

うーん、こういうのタイで十分慣れてます。
大丈夫、4月中には入金されるでしょう。
それでももう随分自分のお金立て替えてるから、嘘ぴょんが怖い。



[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-04-02 20:15 | 日本 | Comments(2)

さくら咲いたはず

今成田空港です。
今から19:30の飛行機で上海に行き、なんと19時間滞在後明日の夜に戻ってくるんです
a0345791_18262706.jpg
来月に会社を辞め、中国企業の日本法人を作ることになりました。
この一年あまり、なかなか大変でしたがやっとここまでたどり着きました。
といってもまだ会社がないのですから、4月からはプータローです。

家族に話したら、途中までやってから相手から「今までのことは全部ウソピョーン」なんと言われないだろうね、と言われましたが全くあり得ない話ではありません。
ですから、いつまでたっても桜の花は見えないのです。
それでも毎日エキサイトしていて、最高に楽しいです。
今日の中国行きだって、決まったのは一昨日の昼。
あらかじめスケジュールを決めるのが不得意な中国人ですが、スピード感は凄まじいです。

ANAのラウンジで今日の夕食。
1人でビール飲むのは珍しいんです。
a0345791_18254941.jpg

[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-03-25 18:39 | 日本 | Comments(6)

また一山越した

a0345791_09475085.jpg
今新幹線で東京に向かっています。

何も詳しいことを書いていないので、何のことかさっぱりわからないでしょうけど、私自身の記録として書いていますので読み飛ばしてください。
名古屋に出陣し、ほぼ目的を果たして帰還です。

この数ヶ月、あまりにも想定通りに事が進んで行くので怖いくらい。
頑張ったので帰りはグリーン車、とはいっても無料のアップグレードですが。


[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-03-15 09:53 | 日本 | Comments(0)

ひょうちゃんは無いけど

崎陽軒のしうまい御弁当
世に数ある駅弁の中の最高峰です。
奇をてらわない、シウマイをはじめとした数々のおかず、冷めているのにもっちりと美味しいご飯。
シンプルなネーミング、これでお値段800円。
a0345791_11545829.jpg
惜しむらくは、醤油入れが陶器のひょうちゃんじゃ無いこと。


これから名古屋に出陣


[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-03-12 11:57 | 日本 | Comments(2)

準備は整った

a0345791_11074355.jpg
さあ、準備は整った。
ついに始動 か



[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-03-11 11:09 | 日本 | Comments(0)

もうすぐ

a0345791_21401081.jpg
長い間続いて来た重たいものが晴れる兆しが見えて来ました。
次回投稿するときにはサクラサクになっていればいいなあ。

娘は嫁ぎましたが、今日家に帰って来たら飾られていました。


[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-03-01 21:43 | 日本 | Comments(0)

千葉県に象の楽園が



a0345791_17383912.jpg
明けましておめでとうございます。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
暇がないわけではないのですが、公私の公の方で結構重たいことが発生しておりブログを書く気分になれません。
おそらく桜が咲く頃には進展しているとは思うのですが。

年末に行った市原ぞうの国
a0345791_17364181.jpg
あまり期待しないで行ったのですが、象が十数頭おり象の数日本一、これだけいると迫力があります。
もちろん象使いの皆さんはタイから来ている方々。
おそらくカレン族でしょうね。
a0345791_17383045.jpg
象使いの皆さんも象の檻の上に住んでいるようです。
まさに象と象使いとお客が三者一体になっている感じがして、普通の動物園より面白い。
a0345791_17383492.jpg
そうそう、数ヶ月前に子象が生まれたんだそうです。
これから名前を募集するそうでとりあえず仮名が付いていて元気くんだそうです。
a0345791_17384758.jpg
子象の元気君、鼻が短く見えて目が丸いんです。
タイ人の象使いの皆さんが、優しく接していましたね。
a0345791_17390634.jpg
というわけでもうしばらくブログはお休み期間が続きます。
訪問していただいている方には申し訳ありませんが、お許しください。

a0345791_17364166.jpg











[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-01-01 00:01 | 日本 | Comments(5)

松茸 こわい!

タイトルの松茸 こわい!というのは落語の「饅頭怖い」にひっかけたものでして・・・・

今週は名古屋で勤務しております。
昨年もあったんですが、今晩会社の地下で松茸パーティーがありました。
社員の一人が朝からわざわざ長野まで行って森林組合から松茸を仕入れてきたんです。
その金額、なんと5万円分。
写真に写っているのはその一部なんです。
a0345791_21194039.jpg
5万円分の長野産松茸を、14人で食べるそのメニューは・・・
焼マツタケに、松茸のホイル焼き、松茸スキヤキ、に最後は松茸ご飯です。
a0345791_21194103.jpg
炊いたご飯は6合です。栗も入っていますよお。
私は炊き込みご飯が大好きなんです。
ですから、松茸ご飯を配る役目を買って出まして。
社員のためにご飯を配る合間合間に、パクパク食べていたら。もう今はお腹がはちきれそうですよ。
苦しい。落語と違って本当に松茸怖い。
もう松茸は当分いいです。

a0345791_21194142.jpg




以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック
にほんブログ村↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-10-20 21:34 | 日本 | Comments(4)

三連休は猫カフェへ

随分前から猫カフェというお店があります。
面白そうだなと思ってはいましたが、名古屋の三連休、他にやることもありませんのでWEBで猫カフェを探して行ってきました。
a0345791_12441744.jpg
まず、料金。
最初の30分700円、延長は三十分毎500円。ソフトドリンク飲み放題です。
動物園より高い。
a0345791_12442789.jpg
次に入るときには手を消毒し、靴を脱いで猫様に病気がうつらない様にします。
a0345791_12442668.jpg
予想と違ったのは、猫様たちが立派な、あまり街で出会わないような猫であること。
港や公園に住んでいるような野良猫風情の猫はいません。
きっとみんな血統がいい有名な品種の猫なんでしょうね。
a0345791_12441686.jpg
ルールは勝手に抱いたりしてはいけない、押さえつけたりしてはいけない、ということなので猫様に近寄って行って、そっと触って猫様のご機嫌をうかがいます。
さすがに猫様たちも慣れてらっしゃるようで、触ってもいたがらない猫が多いのですが、媚を売るようなことはしません。
a0345791_12441654.jpg
写真が撮り放題なのはいいですね。
a0345791_12441665.jpg
猫のアップ写真は撮りやすいのですが、猫写真の大家、岩合光昭氏のような自然なしぐさのかわいさはなかなか撮れません。
a0345791_12441604.jpg
30分だけ延長し、1200円分写真を撮ったので、今日はアメリカ編をお休みして猫写真でした。
a0345791_12441527.jpg
あれ、ショーコーさん、こんなところでまだ布教活動していましたか。
a0345791_12441538.jpg

以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック
にほんブログ村↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-09-19 13:01 | 日本 | Comments(2)