カテゴリ:未分類( 69 )

チャオプラヤー川がタイの原点

私がタイに初めてきたのは2000年の1月でした。
その頃ミレニアム問題で飛行機が危ないとか言われていましたが、もう1月1日も過ぎたので大丈夫だろうと思っていたことを思い出します。

仕事でしたが、どういうわけかペニンスラーホテルに泊まり、途中そこからロイヤルオーキッドシェラトンに移動して泊まったのです。
初めてのバンコクがここでしたから、今思えば私のタイの印象は通常のタイではなく特別な環境のタイでした。
そのときに移動で使ったペニンスラーホテルの高級渡し船は今でも活躍しています。
もうなかなか使わせてもらう機会はありませんが。
あのときチャオプラヤー川の涼しい風にあたりながら、将来のことを考えたことが今でも忘れられません。
ただその時の環境があまりにも別世界であることには気がついていて、次は自分自身でリアルなタイを見たいと思っていました。

(バンコクもクリスマスシーズンになっていますが、スリランカといい、タイといいこの暑さの中赤いサンタクロースの服には違和感を感じますね)
それから今回のような途中寄り道も含めて何十回バンコクを歩いたでしょうか。
私の旅はその場所の観光地などを回って通り過ぎることではなく、自分がその場所に慣れて、ある程度そこの文化や風習に同化できることに楽しさを感じることなんです。観光名所にはもちろん行きますが、それは私のとって歩き回るための1つの手段に過ぎません。

海外のその場所が自分にとって非日常ではなくて、ある程度理解して馴染んでいる。
だけど住んでいるわけではないので実際は知らないことは尽きない。
今でもその尽きることがない異文化の世界を知るプロセスに楽しさを感じているんですね。
私が海外であえて床屋に行ったりするのもこのためなんです。
(なんて変わった楽しみ方だろうと思われるでしょうけど)
ですから究極はその場所に住むことでしょうけど、少し知っているからこそ、その中で住むことが大変なことも理解しています。
海外で生活するときの楽しさを満喫し、苦労も旅人としてちょっと感じる。
だけど苦労は所詮それは旅先にいるときだけのことで、帰国したらなくなってしまう。
そんな卑怯な体験をするためにきているようなものです。
昨日は思いついて夕焼けの暁の寺院?の写真を撮りに行きました。
たくさんシャッターを押し何枚も写真があるので、帰ってから「今日の暁の寺院」というシリーズで写真を使い切りたいです。

ということですでにバンコクに移動したので、今日のスリランカ人は一旦昨日で終了です。

by sukhumvit-asok | 2017-12-18 11:18 | Comments(0)

プロンポンに恐竜がいます

コロンボから早朝、予定通りバンコクに到着しました。
今回の宿はオンヌット近くのサービスアパートメント、1500バーツです。
機内で2時間ほどしか寝ていませんが宿に着くとやはりチェックインは昼からしか出来ないとのこと。
仕方なく荷物を預けてBTSの一日券を買って、プロンポンからアソークまでスクムビット通りを歩きました。
この辺りは来る度に様相が変わって来ますね。スクムビット通りに面して日本風の居酒屋ができています。
あれえ、プロンポン近くに大観覧車と恐竜が見えますよ。
調べてみると、期間限定のテーマパークのようなもののようです。
開演が今年の3月、ということはあと3ヶ月で取り壊してまた新しいビルを建てるんですね。経済力がありますね。
開場は10時かららしいし、子供向けでしょうからアソークでマッサージを2時間受け、一番亭でラーメンと野菜炒めを食べて宿に戻りチェックインしました。

さあこれからバンコク市内で30時間あまり、どうして過ごそうか。

by sukhumvit-asok | 2017-12-17 17:47 | Comments(0)

ありがとうスリランカ

今日はスリランカ最終日。

今いる場所はウェラワットビーチというところで、コロンボと宿泊しているマウントラビニアの中間のところ。
朝バスで国立博物館に行ってからまたバスで戻り途中下車しました。
ビーチ沿いのレストランで頼んだスリランカのLionビールで1人で乾杯です。
地図で見てここにくればタイのビーチと同じように寝転びながらビールが飲めて、イカ焼き屋がやってくると思いましたが、レストランが営業権を独占しているようです。

スリランカの印象は総じて良かったです。
遠いけどまた来たいと思いました。
だいたい英語が通じるのでコミュニケーションができるのが最高です。
タイもいいのですが言葉が通じるとひとり旅の楽しさが格段に違います。
ただ私が一眼レフを胸にぶら下げてスリランカの象のTシャツを着ていると、なぜか私が宝石好きに見えるらしくて、たくさんの人に声をかけられました。
「私は日本に行ったことがある」
「スリランカはスパイスが有名だ、ちょっとスパイス屋に一緒に行かないか」
「宝石 ジュエルに興味はないか?」
「この近くに私の知っている安い宝石屋もある」
もうあまりにもワンパターンなので笑ってしまうほどです。
tuktukの運転手は誰でも声をかけて来て観光に誘うし、ちょっとすぐそこでも最低300ルピーだし。

私の格好がそれほど騙してくださいと言っているように見えるのでしょうかね。
まあこのこの国のホスピタリティーだと思って感謝してすべて良しとしましょう。

ビール飲んで眠くなってきました。
だけど寝てはいけません。
荷物を預けてきた宿に18時までには戻って、荷物を持って19時に頼んだタクシーで空港に向かわなければいけないんです。
今晩のフライトは午前1時頃発のバンコク行き。
明け方バンコクに着いたらバンコクに36時間ほど滞在です。

今日のスリランカ人。
今回一番良かったキャンディのレッドチリーズ ツーリストインのご主人と奥さん。
ご主人滞在中に何回か私に言いました。

お金は大事だけど私が一番大事にしているのは人と人のつながりです。
だからツーリストインでたくさん儲からなくてもいいんです。

彼のレストランも繁盛しているようですけど、こういう信条だとこれからのビジネスもきっとうまくいくに違いありません。

それにひきかえ2000ルピーの運転手は一生同じようなことをして運転手を続けることでしょう。

by sukhumvit-asok | 2017-12-16 19:15 | Comments(2)

コロンボの市場にて

いま、コロンボシティホテルの屋上レストランにいます。
ビルの合間の向こうに見えるのが海。
クリスマスツリーが似合わない街ですね。
今朝起きてゲストハウスから海まで行ってきましたが、どうも泊まっているのはいわゆるコロンボではなくて、コロンボから南に12km離れたマウント ラヴィニアという場所のようです。
そこから午前中に列車に乗ってコロンボの中心街にやってきました。
運賃15Rs. 昨日のことは忘れましょう。

コロンボフォート駅を背にして右側は大規模な市場です。
この市場を歩いていると、人々はインド顔なのに私をじろじろ見ないし、たまに目が合うとハローと会釈してくれます。
ノリのいい人だと写真を撮ってくれ、という人さえいました。ただその後でタバコ一本くれと付け加えられることもありますが。
ということで、今回のテーマである笑顔の写真は結構収穫できました。

英語表記のチキンのフライドヌードルというものを頼みましたが、スリランカのちょっと高級なレストランは出てくるのが総じて遅いです。
屋上ですがわたしの天敵である蚊に4箇所も刺されてしまいましたよ。
でも大丈夫。いつでもこれを持ち歩いていますから。
やってきました。
焼き素麺みたいなもの。
ここでも味は穏やかで、最初は味が薄いと思いましたが食べてる間にこれでちょうどいいと思えるようになりました。
お値段はミルクティーも入れて1000はしないでしょう。
さて今日のスリランカ人。
市場を歩いていると呼び止めて自分の写真を撮ってくれとせがんできた兄さん。
さすがにいい顔しています。
写真を撮った後も自分の店のものを買えなんて一言も言いません。
撮った写真を見せるとサンキューと言われました。

今チェックしました。
870ルピーでした。
1000出したらお釣りが120。
アレ?
どうも10ルピー硬貨は省略してしまうようです。

by sukhumvit-asok | 2017-12-15 19:16 | Comments(0)

いいことばかりは続かない

キャンディが良かったし、国鉄のストライキも終わって4時間近くの列車の旅でしたがハッピーです。
しかしいいことばかりは続きませんね。

コロンボフォート駅に着くとタクシーの運転手がわらわらと近づいてきます。
あえて駅から少し離れたところでtuktukを拾い、宿の住所を見せると、とにかく乗れと言います。
走り出すと近くにいる別な運転手に場所を尋ねている様子です。
また走り出して今度は信号待ちしている運転手に聞く。
わかったようなので少し安心していると、今度は路地に入ってエンジンを切ってしまいました。

今度はそこにいる別な運転手が私に地図を見せろと言います。
iPad を取られ不安に思っていると、その運転手がここは遠い。
2000出せば俺が行ってやると言い出しました。

どうしようかと思いましたが、もう今いるところがどこかわかりませんので仕方ありません。
乗り換えると、元の運転手に金を払えと言います。
バカバカしいですが100出すと、足りない!と。
ムカーとしましたが、まあしょうがない、渋々200払いました。

この2000で行くといった運転手、別な運転手を呼んできてこれが俺のオヤジだ。
と言います。
オヤジが出てくるのは何か怪しいな!
オヤジ「アンタ日本人だろう。中国人じゃないな」
私「そうだよ日本人だ。なぜわかるの?」
オヤジ「中国人は背が高くてスラッとしてる」
この馬鹿オヤジ、言いたいこと言いやがって。
証拠に記念写真撮ってやりました。

走り出したので私がキョロキョロしていると、コロンボの中心街を案内してやろう、それから宿泊先に行けばいいじゃないかと言います。
まあ、2000も払うんだし、急ぐものではないし、じゃあそうしてくれと言うと案内し始めました。

いや待てよ、念のため言っておこう。
「I don’t pay any additional charges for the city tour」

そう言うと、3000でどうだ?と聞いてきます。
バカ言うんじゃないよ、きっと2000でも相場より相当高いはずです。
しかしグチグチ言っているので、怒って大きな声で、すぐに宿に行け!と怒鳴ると諦めたようです。

確かに宿の場所は駅からかなり離れたあたりでした。
しかしこの運転手、わかっていると言ったのに、近づいても全然わかってない。
私が番地を見て、右だの左だの後ろだの、何回も指示してやっと到着しました。

何?このゲストハウス。
新築と書いてあったのに、古い建物。
アゴダの評点では満点の10点だったんですよ。
今確認すると、評価者は1人だけ。
やられました。自作自演だったか。
2泊で45USDで確かに安いことは安い。
部屋に入ると、広めですが水も置いてありません。これはしょうがないか。

エアコンを入れようとするとリモコンホルダーにリモコンが入っていない。
もしかして?とエアコンのリモコンが無いというと、
「エアコン ベツリョウキンネ」と言います。
もう、面倒くさい。
いくら?と聞くと一泊10USDと言うので2泊分の20USD払いましたよ。
気を取り直して、ここも海が近いようなので、カメラを持って海岸まで行こうとしました。
すると雨がポツポツ降ってきましたが、傘を持ってきていたのでいいだろうと歩いて行きました。
しかし海に近づくと建物が海岸に入るのを邪魔して海に行けません。

その内に雷雨になりとても歩ける状態ではなくなりました。もう靴は水に浸かってグチャグチャです。

大雨なのに喉はカラカラ、小さいコンビニがあったので水を買い一息つくと、店員が話しかけてきます。
駅からのタクシーの話をすると駅からここまで500ぐらいだと言います。
あの運転手四倍もふっかけていたんだな。クヤシー。

更に私はある日本人と友達だ。と言ってその人が書いた日本語のコメントを探してきて見せてきました。
文章を読むと確かにJAICA の方のようです。
「この友達サファイヤ買ったよ。あなたはサファイア見ないか?」

もう!今日はコロンボ着いてからろくなことがありません。

もっと細々とした不幸もいくつかあったのですが、それでなくても長文になってしまったのでやめておきましょう。

今日のスリランカ人は、ボッタクリドライバーとそのオヤジです。
さて改めて、今日の騙された金額。
最初の運転手200Rs
ボッタクリ運転手2000-500=1500
騙されたと言っていいかどうかわからないけどエアコン 20USD
サファイヤは買わなかったから0
以上合計日本円にして約4000円

ブログ一回分のネタ代と思うことにしよう。

by sukhumvit-asok | 2017-12-15 00:33 | Comments(2)

スリランカの車窓から

スリランカ国鉄のストライキはやはり昨日で終結し、今キャンディからコロンボに列車で移動中です。
ちなみに予定所要時間は3時間半、料金は190Rs.約150円です。

ニゴンボで買ったSIMをiPhone に挿して使っていますが、iPadにブルーツゥースでテザリングできています。
このインターネット環境はタイよりもいいかもしれません。
せっかくですからブログアップしてみます。
しかし、ついこの間、新幹線の中からブログにアップできると感激していたのに、このスリランカの山奥でインターネットが繋がり、しかもテザリングでiPadからブログにアップできるなんてすごいものです。
IT技術の進歩の速さもさることながら、世界中が均一の速さで進んでいるということはまさに今までにない革命的な出来事ですね。

かたやこのスリランカ国鉄はエアコン無しで、走るスピードはキャンディからコロンボまで時速30キロぐらいです。
インターネットは速く繋がっても、列車による人モノの移動はふた時代も前のままです。
このアンバランスからこれから途上国でも今までなかったことが起こるような気がします。

by sukhumvit-asok | 2017-12-14 15:21 | Comments(2)

オンボロバスは喘いで1800mを目指す

やはり今日もスリランカ国鉄のストライキは続いているようです。
もう5日目になるのに日本では何も報道されていないようですね。
まあ、代替のバスがいくらでもあるので、こんなにストライキしてもスリランカ国内でさえ問題にならないのかもしれません。

列車でヌワラエリアに行くつもりでしたがバスで行くことにします。
ガイドブックによればキャンディからバスで2時間半。
これが乗りたかった列車だと4時間かかるそうですから列車がいかに効率悪い乗り物かがわかります。

地球の歩き方ではバス料金は120Rs .と書いてありましたが実際は102Rs.
80円ですよ、距離からしたらただのようなものです。
バスが発車すると物売りが水や食べ物を売りに乗車してきます。
このタンバリンを持った人は何を売るのかな、と思って見ていましたがタンバリンを叩いてお経のようなものを唱えながらお客さん一人ひとりに寄付を募っているようです。
お坊さんなのかものもらいなのか。
ガイジンの私のところにはやってきませんでした。
キャンディ市内が朝のラッシュアワーで渋滞していたので実際は3時間以上かかったでしょう。
延々と上り坂。不思議なことに途中少しの下りもないんです。
3時間延々と登って行くんですよ。
目的地のヌワラエリアは標高1868mもあるんですって。
どうりで涼しいはずです。
今日のヌワラエリア訪問のメインの目的はヌワラエリアではなくて途中のお茶畑なんです。いい写真が撮れましたがそれは帰国してから。
さすがに道のりが長いので一回だけ休憩がありました。
穏やかでギスギスしていないスリランカ。
つい座席に荷物を置いたまま車外に出てきました。
インドでしたらこんなこと絶対しませんよ。
インド人、私のバックを平然と持っていき、私が私の物だといえば、
「これは先程から私のものである。もし汝のものであれば百字以内で証明せよ」
なんていうに決まってますからめんどくさい。

だけど外から監視はしています。
何があっても自己責任ですからね。
帰りはエアコンが効いているインターシティバス。
と言ってもタイのミニバスみたいなものですが。
料金は300Rs.
高地ではエアコン無しでもいいですが、料金が高い分途中で乗り降りする回数が少なくて、最初からこちらにすればよかった。

キャンディに帰ってきて念のためもう一度鉄道駅に行ってきました。
なんと朝は閉まっていた駅が開いているではありませんか。
どうもストが解除したようです。
明日は効率悪い列車でコロンボに行けるかもしれない!

今日のスリランカ人。
行きのバスの運転手さんです。

by sukhumvit-asok | 2017-12-14 00:32 | Comments(0)

絶賛!キャンディのレッドチリーズツーリストイン

今、キャンディのゲストハウスです。
来る前日にアゴダでキャンディで評判のいいゲストハウスを探して適当に予約したのですが、これが大当たり。
部屋は広くて清潔で、食事も美味しい。
詳しいことはまた帰国してから詳細を書きたいのですが、気に入って2泊の予定を3泊にお願いしました。

一昨日までのニゴンボのゲストハウスでも不思議に思ったのですが、ベッドは広くていいのですが、ここでも上に掛ける布団や毛布がないんです。
上に掛けるシーツだけ。
普通の家ではエアコンをつけて寝なくて上掛けの習慣が無いのでしょうか?
エアコンをかけるとちょっと寒いのでバスタオルをかけて寝ました。
綺麗なのもうなずけます。昨年の八月に新築したばかりなんですって。
隣も増築していて近い将来は部屋数も増やすそうです。

唯一の欠点はダウンタウンから遠いこと。
山の斜面の高いところにあり六甲の高級住宅街の中のようなところで瀟洒な家が立ち並んでいるのですが、街中からここまでは歩いてこれません。
既に何回か経験しましたが、街中からtuktuk(タイと同じ名前です)で300〜400スリランカルピー(240〜320円)ぐらいかかります。
このゲストハウス、レッドチリーズ ツーリストインという名前なんです。
そのまま日本語訳すれば赤唐辛子旅舎。
今朝オーナーと話しましたが、オーナーはレッドチリーズというレストランを経営していて、家を建てたけど部屋が多すぎてゲストハウスにしたんだそうです。
昨日も今日も客は私一人、従業員が2人いてこまごまと私の世話を焼いてくれます。
これが朝食で内容はニゴンボのゲストハウスと同じようなものですが、見た感じは高級ホテルの朝食と変わりがありません。
更にオーナーが親切で、今日の午前はオーナーのプリウスで近郊のお寺まで連れて行ってもらいました。
途中立ち寄ったそのレストランです。手前の車がプリウス。
昨日も今日も、特別に夕食もお願いしました。

ちなみにこのゲストハウス、アゴダデ頼んで一泊4000円程です。
夕食は果たしていくらでしょうか、値段を聞かないで頼みましたがもし夕食が2000円ぐらいだとしても文句を言うつもりは全くありません。
それほどの満足でしたよ。

さて今日のスリランカ人。
もちろん赤唐辛子旅舎のオーナーです。
帰ったらアゴダに高評価のコメントを入れることにしましょう。

by sukhumvit-asok | 2017-12-13 00:54 | Comments(2)

スリランカ国鉄のストライキは今日なお継続中

やはり今日も鉄道はストライキ継続中でした。
宿のご主人は私に残念そうにそう言うと、どうしますか?と聞いて来ます。
昨晩、キャンディのホテルを予約してしまいましたのでもう行かないわけにはいきません。
バスだったらどう行けばいいですかと聞くと、空港の近くのバスターミナルからも行けるとのこと。ご主人に送ってもらうことにしました。

バスターミナルに着くともうバスは待っています。
こういう時も現地の方に聞いてもらえるとありがたい。
切符はどこで買うのか聞くと、これもご主人がバスの中で買えばいいと教えてくれました。
外からみるとそれなりに綺麗に見えたんですが、中はやはりボロボロ。
エアコンがないのはしょうがないんです。
バスの中が南アジア系香水の匂いで充満しているのも我慢しましょう。
普通のバスの大きさなのにシートが2列3列なのも座れたのでまあよしとしましょう。
我慢できなかったのは、最初から降りるまでの4時間、スリランカ歌謡曲のビデオが大音量で流しっぱなし。
途中お客さんを乗せたり降ろしたりのローカルバスの4時間は疲れました。
↓これはまだ出発したばかりで空席もあった良い状態の時です。
↓途中お客さんが乗ったり降りたりしてのピーク状態。
タイのバスや運河ボートも同じですが車掌さん、間違いなく途中で乗って来た人を見分けて料金を回収に来ます。
見事な技です。
今日のスリランカ人、もちろんこの車掌さん。
馬鹿でかいスーツケースを持ってきてしまったので、私の荷物だけ後ろのトランクに乗せてもらいました。
これから4時間後にキャンディに着いた時もしっかり覚えてくれて出してくれました。

by sukhumvit-asok | 2017-12-12 00:11 | Comments(4)

ニゴンボで親切なゲストハウスに泊まる

今ニゴンボのゲストハウスにいます。
昨日寝たのは夜中の2時頃。
日本時間の5時半ですからいつもだったらもう起きている時間。
それでも朝6時半に目が覚めて海辺に散歩に行ってきました。
帰ると奥さんが朝食の準備をしてくれました。
どうも昨日泊まったのは私だけのようです。

立派なホテルの豪華な朝食ブッフェも好きだけどいつも食べるのは大抵同じもの。
この朝食で十分です。
コーヒーか紅茶、どちら、と聞かれたのでつい習慣でコーヒーと言ってしまいましたがここは紅茶の国。
改めて紅茶をお願いしました。
明日はキャンディに行くことにしました。
バスの方が速いらしいけどあえて列車で行きます。
ご主人にそのことを話して駅までのタクシーを予約してもらいました。

ところが夜になりご主人が、鉄道がもう3日もストライキ中で明日もわからないと教えてくれました。
明日の朝もう一度状況を確認してくれるとのことです。
こういう情報は現地の人でないとわかりません。
知らなくて行ったら路頭に迷うところでした。
さてどうなるでしょうか。

ヒョウちゃんを真似して、こちらにいる間は続けたいと思います。
今日のスリランカ人。

by sukhumvit-asok | 2017-12-11 00:15 | Comments(2)