2017年 08月 03日 ( 1 )

マンゴーでピリピリ

仕事上今はちょっと日本を離れられないので・・・
買ってきました国産マンゴー。
沖縄産です。
皮をむいていつものように台所の流しの前でかぶりつき。
うん、ウマーイ。
ても口の周りもベタベタ。
でも、ウマーイ。
a0345791_19252841.jpg
いつも少し感じていたんですが、マンゴーのかぶりつきをやると、後で少し口の周りがヒリヒリする感じがします。
調べてみると下記のようです。
そうマンゴーのちょっと感じるクセはウルシ科だからだったんですよね。
これからはナイフとフォークで食べよう!

マンゴーはウルシオールに似たマンゴールという接触性皮膚炎(かぶれ)の原因となる物質が含まれており、高率にかぶれを引き起こすため注意が必要である。痒みを伴う湿疹などのかぶれ症状は食べてから数日経って発症・悪化する場合があり、ヘルペスなどと誤診されることもある。


[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-08-03 19:23 | Comments(0)