2017年 07月 30日 ( 1 )

日タイ修好130周年

a0345791_09024921.jpg
さて目的の特別展はコレ

日タイ修好130周年記念 特別展「タイ〜仏の国の輝き〜」


でもね、今日は特別展開催中の中でもさらに特別イベントがあって、博物館の前の中庭で16時からイベントがあるんです。
おお、準備してくれていますね。
特別展を先に見に行きましょう。
a0345791_09031654.jpg
特別展に入ってみると、
なんと!撮影禁止。
タイに行けば撮影禁止なんてケチなこと言わないでしょうに。
タイ王国からお借りしてきた貴重な文化財ですから、日本としては責任を持ってお返ししなくてはいけない。そんなところでしょうか。残念。

唯一写真撮影できるのはこの複雑な彫刻が施された門だけでした。
a0345791_09034353.jpg
特別展、タイの仏教文化の歴史や周辺国との関係などがわかりやすく展示されていて、良かったです。
私は音声ガイドも借りて、説明を聞きながらゆっくりみることができました。
昔、チェンライの鈴木様に見せていただいた、ランナータイ時代?の竹に彫られたお経も展示してありましたよ。
さて4時を回りました。本日の最終イベントです。
a0345791_09040784.jpg
待ち合わせたtrintrinさんとチャイヨー!
ところがこれが最終イベントにならず、この後湯島のタイ料理屋で再びチャイヨー。







[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-07-30 06:55 | Comments(4)