2016年 09月 17日 ( 1 )

ミッドウェイ海戦に参戦していないミッドウェイ

今回はいつもと違う海外旅行ですから、家人がガイドブックを持ってきているんです。
サンディエゴの観光名所は、サファリパーク、シーワールド
だけどどうも大きくて3時間ほどでは回りきれないようです。
手ごろだったのがミッドウェイ博物館
a0345791_06493717.jpg
もう退役しているとはいえ、本物のアメリカの航空母艦に乗れるんです。
うーん、さすがに大きい。
船の横にジェット機がぶら下がっているんですから。
a0345791_06494011.jpg
この航空母艦全体が博物館になっていまして、すべて見ようと思ったらやはり一日がかりでしょうね。
a0345791_06502989.jpg
この方日本人のように見えましたが(もちろん人形ですが)前から見ると当然ガイジン顔。
この船に敵国日本人の兵隊が乗っているはずがないんです。
ミニシアターではミッドウェイ海戦の記録映画を放映しています。
日本は敵国でしたが、日本憎しというプロパガンダ映画でなかったのは救いでした。

ただ少しややこしいのが、有名なミッドウェイ海戦に、この航空母艦ミッドウェイは参戦していないんです。
なにしろこの船が就役したのは1945年9月10日なのですから。
a0345791_06500021.jpg
この方は人形ではなくて、観光の方ですよ。
ヘッドフォンをつけているのは、外国語での解説を聞いているはず。
私も日本語用解説のヘッドフォンをつけています。

a0345791_06500726.jpg
こういう戦闘兵器を褒めると非難されるかもしれませんが、必要な機能以外徹底的にすべてそぎ落としたものには事実として毅然とした迫力があります。
a0345791_06502631.jpg
この飛行機の丸い頭はかわいいですが下から覗いている筒は機関銃ですよ。
a0345791_06501845.jpg
入場料は大人20ドルでした。
a0345791_06504399.jpg


以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック
にほんブログ村
↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]
by sukhumvit-asok | 2016-09-17 17:43 | USA | Comments(6)