人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中どこだって魚は干せば旨くなる


熱々カップルに当てられて、漁港近くにやってきました。
前に書きましたが、「シンハラ人の漁民は、仏教の不殺生戒を守ることが出来ないので、キリスト教に帰依しているものが多い」とのことで漁港にはキリスト教関係のオブジェがたくさんあります。
世界中どこだって魚は干せば旨くなる_a0345791_09110058.jpg
世界中どこだって魚は干せば旨くなる_a0345791_10161401.jpg
おお、魚臭い(生まれが干物の産地でしたからけして嫌いじゃないんです)
これ、けして適当に籠からばらまいたんじゃありません。
魚の並び方を見ると、模様のようになっており全部によく日が当たるように丁寧に並べたものだとわかります。
世界中どこだって魚は干せば旨くなる_a0345791_09105029.jpg
世界中どこだって魚は干せば旨くなる_a0345791_10161908.jpg
魚を干すと凝縮されて、生とはまた違ったうまさになること、きっと古代からわかっていたことでしょう。
私はヨーロッパで干物というのはあまり聞いたことがありませんが南欧では鱈の干物を食べるようです。
世界中どこだって魚は干せば旨くなる_a0345791_09122636.jpg
天日干しの干物、美味しいでしょうね。
落ちているのでいいから一匹拾って食べてみたい。
世界中どこだって魚は干せば旨くなる_a0345791_10162288.jpg
私がカメラを持って写真を撮ってきてもみなさん忙しくしていて、相手にしてくれません。
それでいいんです。
私もお仕事の邪魔はしませんから。
世界中どこだって魚は干せば旨くなる_a0345791_10163697.jpg
今日は日曜日で、ニゴンボで有名なすぐ近くの魚市場はお休みです。
ですけど、干物作りには休みがありません。
だって魚が捕れたら日がある内に干さなきゃいけないんですから。
世界中どこだって魚は干せば旨くなる_a0345791_10174451.jpg
これ、我ながら気に入った一枚。
脇目も振らず仕事をしている人々も美しい。

世界中どこだって魚は干せば旨くなる_a0345791_10164091.jpg



他の方にご紹介いただけるならここをクリック













第2回プラチナブロガーコンテスト



by sukhumvit-asok | 2017-12-24 13:38 | スリランカ ニゴンボ | Comments(4)
Commented by K.Suzuki at 2017-12-24 14:14 x
「ミレー」の「落穂ひろい」の漁民版?
Commented by sukhumvit-asok at 2017-12-24 19:51
鈴木様

そうなんです、私もミレーの絵をイメージしました。
ただし撮り終わった後からですが。
スクムビット
Commented by ヒョウちゃん at 2017-12-24 20:08 x
インド最南端のカニャークマリもキリスト教会が多いんです。
インドはいまや仏教圏ではありませんが、野菜中心の食生活を送るには漁民は不都合だったのかもしれませんね。
あそこも漁民の村です。
Commented by sukhumvit-asok at 2017-12-24 21:46
ヒョウちゃん
インドの最南端とスリランカは近いですからね。
インドも広いから文化も色々あるんですね。
スクムビット
<< 夜が明けるまで長かった こっちの方が照れるじゃないの >>