ありがとうスリランカ

今日はスリランカ最終日。

今いる場所はウェラワットビーチというところで、コロンボと宿泊しているマウントラビニアの中間のところ。
朝バスで国立博物館に行ってからまたバスで戻り途中下車しました。
ビーチ沿いのレストランで頼んだスリランカのLionビールで1人で乾杯です。
a0345791_18323846.jpeg
地図で見てここにくればタイのビーチと同じように寝転びながらビールが飲めて、イカ焼き屋がやってくると思いましたが、レストランが営業権を独占しているようです。

スリランカの印象は総じて良かったです。
遠いけどまた来たいと思いました。
だいたい英語が通じるのでコミュニケーションができるのが最高です。
タイもいいのですが言葉が通じるとひとり旅の楽しさが格段に違います。
a0345791_18341695.jpeg
ただ私が一眼レフを胸にぶら下げてスリランカの象のTシャツを着ていると、なぜか私が宝石好きに見えるらしくて、たくさんの人に声をかけられました。
「私は日本に行ったことがある」
「スリランカはスパイスが有名だ、ちょっとスパイス屋に一緒に行かないか」
「宝石 ジュエルに興味はないか?」
「この近くに私の知っている安い宝石屋もある」
もうあまりにもワンパターンなので笑ってしまうほどです。
tuktukの運転手は誰でも声をかけて来て観光に誘うし、ちょっとすぐそこでも最低300ルピーだし。

私の格好がそれほど騙してくださいと言っているように見えるのでしょうかね。
まあこのこの国のホスピタリティーだと思って感謝してすべて良しとしましょう。

ビール飲んで眠くなってきました。
だけど寝てはいけません。
荷物を預けてきた宿に18時までには戻って、荷物を持って19時に頼んだタクシーで空港に向かわなければいけないんです。
今晩のフライトは午前1時頃発のバンコク行き。
明け方バンコクに着いたらバンコクに36時間ほど滞在です。

今日のスリランカ人。
今回一番良かったキャンディのレッドチリーズ ツーリストインのご主人と奥さん。
a0345791_18325440.jpeg
ご主人滞在中に何回か私に言いました。

お金は大事だけど私が一番大事にしているのは人と人のつながりです。
だからツーリストインでたくさん儲からなくてもいいんです。

彼のレストランも繁盛しているようですけど、こういう信条だとこれからのビジネスもきっとうまくいくに違いありません。

それにひきかえ2000ルピーの運転手は一生同じようなことをして運転手を続けることでしょう。



この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック



[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-12-16 19:15 | スリランカ コロンボ | Comments(2)
Commented by ヒョウちゃん at 2017-12-16 20:53 x
お疲れ様でした。
ワタクシもなんとなくスリランカに行ってみたくなりました。
現地報告もすばらしかったですが、ご帰国後はまたしばらくスリランカ情報を楽しませていただけますね。
次は勝手知ったるバンコクです。
短時間ですが思い切り羽を伸ばしてください。
Commented by sukhumvit-asok at 2017-12-17 16:54
アレ、ヒョウちゃんのことだからてっきりもう行ってらっしゃると思いました。
まだ未到達でしたら絶対お勧めですよ。
長期で行かれるのでしたら、セイロン島を一周して観光名所全て回れます。
スクムビット
<< プロンポンに恐竜がいます コロンボの市場にて >>