人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいことばかりは続かない

キャンディが良かったし、国鉄のストライキも終わって4時間近くの列車の旅でしたがハッピーです。
しかしいいことばかりは続きませんね。

コロンボフォート駅に着くとタクシーの運転手がわらわらと近づいてきます。
いいことばかりは続かない_a0345791_23223897.jpeg
あえて駅から少し離れたところでtuktukを拾い、宿の住所を見せると、とにかく乗れと言います。
走り出すと近くにいる別な運転手に場所を尋ねている様子です。
また走り出して今度は信号待ちしている運転手に聞く。
わかったようなので少し安心していると、今度は路地に入ってエンジンを切ってしまいました。

今度はそこにいる別な運転手が私に地図を見せろと言います。
iPad を取られ不安に思っていると、その運転手がここは遠い。
2000出せば俺が行ってやると言い出しました。

どうしようかと思いましたが、もう今いるところがどこかわかりませんので仕方ありません。
乗り換えると、元の運転手に金を払えと言います。
バカバカしいですが100出すと、足りない!と。
ムカーとしましたが、まあしょうがない、渋々200払いました。

この2000で行くといった運転手、別な運転手を呼んできてこれが俺のオヤジだ。
と言います。
オヤジが出てくるのは何か怪しいな!
オヤジ「アンタ日本人だろう。中国人じゃないな」
私「そうだよ日本人だ。なぜわかるの?」
オヤジ「中国人は背が高くてスラッとしてる」
この馬鹿オヤジ、言いたいこと言いやがって。
証拠に記念写真撮ってやりました。

走り出したので私がキョロキョロしていると、コロンボの中心街を案内してやろう、それから宿泊先に行けばいいじゃないかと言います。
まあ、2000も払うんだし、急ぐものではないし、じゃあそうしてくれと言うと案内し始めました。

いや待てよ、念のため言っておこう。
「I don’t pay any additional charges for the city tour」

そう言うと、3000でどうだ?と聞いてきます。
バカ言うんじゃないよ、きっと2000でも相場より相当高いはずです。
しかしグチグチ言っているので、怒って大きな声で、すぐに宿に行け!と怒鳴ると諦めたようです。

確かに宿の場所は駅からかなり離れたあたりでした。
しかしこの運転手、わかっていると言ったのに、近づいても全然わかってない。
私が番地を見て、右だの左だの後ろだの、何回も指示してやっと到着しました。

何?このゲストハウス。
新築と書いてあったのに、古い建物。
アゴダの評点では満点の10点だったんですよ。
今確認すると、評価者は1人だけ。
やられました。自作自演だったか。
いいことばかりは続かない_a0345791_23234543.jpeg
2泊で45USDで確かに安いことは安い。
部屋に入ると、広めですが水も置いてありません。これはしょうがないか。

エアコンを入れようとするとリモコンホルダーにリモコンが入っていない。
もしかして?とエアコンのリモコンが無いというと、
「エアコン ベツリョウキンネ」と言います。
もう、面倒くさい。
いくら?と聞くと一泊10USDと言うので2泊分の20USD払いましたよ。
いいことばかりは続かない_a0345791_23232052.jpeg
気を取り直して、ここも海が近いようなので、カメラを持って海岸まで行こうとしました。
すると雨がポツポツ降ってきましたが、傘を持ってきていたのでいいだろうと歩いて行きました。
しかし海に近づくと建物が海岸に入るのを邪魔して海に行けません。

その内に雷雨になりとても歩ける状態ではなくなりました。もう靴は水に浸かってグチャグチャです。

大雨なのに喉はカラカラ、小さいコンビニがあったので水を買い一息つくと、店員が話しかけてきます。
駅からのタクシーの話をすると駅からここまで500ぐらいだと言います。
あの運転手四倍もふっかけていたんだな。クヤシー。

更に私はある日本人と友達だ。と言ってその人が書いた日本語のコメントを探してきて見せてきました。
文章を読むと確かにJAICA の方のようです。
「この友達サファイヤ買ったよ。あなたはサファイア見ないか?」

もう!今日はコロンボ着いてからろくなことがありません。

もっと細々とした不幸もいくつかあったのですが、それでなくても長文になってしまったのでやめておきましょう。

今日のスリランカ人は、ボッタクリドライバーとそのオヤジです。
いいことばかりは続かない_a0345791_23475698.jpeg
さて改めて、今日の騙された金額。
最初の運転手200Rs
ボッタクリ運転手2000-500=1500
騙されたと言っていいかどうかわからないけどエアコン 20USD
サファイヤは買わなかったから0
以上合計日本円にして約4000円

ブログ一回分のネタ代と思うことにしよう。



この記事を他の方にご紹介いただけるならここをクリック






by sukhumvit-asok | 2017-12-15 00:33 | スリランカ コロンボ | Comments(2)
Commented by trintrin at 2017-12-15 09:48
してやられましたね~
しかし

  また、だまされたっていいんだよ

どこかちょっぴり楽しそう
Commented by sukhumvit-asok at 2017-12-15 10:25
trin さん
やられました。
今朝は台風一過のように、空は晴れ渡り暑い1日になりそうです。
気を取り直してコロンボの街を歩きます。
スクムビット
<< コロンボの市場にて スリランカの車窓から >>