人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸運が訪れるサガリバナ

今日からしばらくフラワーミュージアムでマクロレンズで撮った花の写真が続きます。

サガリバナ、聞いたことがない花ですね。
たった一晩だけ咲き、翌朝には散ってしまう幻の花。
幸運が訪れるサガリバナ_a0345791_18491740.jpg
日本では奄美大島や西表島をはじめ、南西諸島に自生するそうです。
自生地では散った花が川面に浮かび、その様子はとても神秘的で美しい光景とのこと。
幸運が訪れるサガリバナ_a0345791_18490871.jpg
ブドウの房のように見えるのがつぼみで、これが咲いて下の水面に落ちるようです。
幸運が訪れるサガリバナ_a0345791_18492944.jpg
花言葉は「幸運が訪れる」
あやかりたいものです。



by sukhumvit-asok | 2017-08-13 18:57 | 日本 | Comments(2)
Commented by Lunta at 2017-08-15 10:09 x
実家が千葉県内にありますが、フラワーミュージアムは知りませんでした。
でも車じゃないとアクセスが良くないんですね。
千葉の観光施設ってそんな所ばかりのような気がする・・・。
Commented by sukhumvit-asok at 2017-08-15 19:09
Luntaさん、確かに車でないと行きにくいところが多いですね。
このフラワーミュージアムには隣接して海浜プールがあるので夏休み期間中は大混雑で車でも行きにくいんです。
私は自転車で行くので大丈夫なんですが。
スクムビット
<< お花畑は真夏の恋の季節 カタツムリにはご注意 昭和の森 >>