夏休み

麦わら帽子は もう消えた
たんぼの蛙は もう消えた
それでも待ってる 夏休み

a0345791_21534950.jpg

姉さん先生 もういない
a0345791_21532708.jpg
きれいな先生 もういない
それでも待ってる 夏休み

a0345791_21590167.jpg

絵日記つけてた 夏休み
a0345791_21591413.jpg
花火を買ってた 夏休み
指おり待ってた 夏休み

a0345791_22034109.jpg

畑のとんぼは どこ行った
a0345791_21540137.jpg
あの時逃がして あげたのに
ひとりで待ってた 夏休み

a0345791_21533963.jpg
西瓜を食べてた 夏休み
水まきしたっけ 夏休み

a0345791_21585026.jpg

ひまわり 夕立 せみの声



作詞:吉田拓郎
作曲:吉田拓郎
















[PR]
by sukhumvit-asok | 2017-07-12 09:40 | Comments(6)
Commented by trintrin at 2017-07-12 10:56
名曲ですね~
スクムビットさまの夏休みは?
Commented by sukhumvit-asok at 2017-07-12 12:14
trinさん
それが、残念ながらもう少し落ちつくまで無いんです。
スクムビット
Commented by K.Suzuki at 2017-07-12 14:55 x
「反戦」をこう云うかたちで表現できる人って、素晴らしいですね。
Commented by スクムビット at 2017-07-13 19:54 x
鈴木様
改めて吉田拓郎を調べて見ると、本人はこれが反戦の歌ではないと言っているようですね。
写真を撮っていて、この歌が思い出されたので歌と写真をくっつけてみました。
特に最後の写真は、夏休みにおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに来た孫たちのように見えました。
広い家で大声を出して遊んでましたよ。
スクムビット
Commented by K.Suzuki at 2017-08-14 00:29 x
「反戦歌」という記事をどこかで見たものですから、そう思い込みましたが、たしかにご本人が言われるように、ちょっとおかしいですね。それにしても、この歌に流れている「ペーソス」は感動ものだと思います。
Commented by sukhumvit-asok at 2017-08-14 06:14
鈴木様
歌も詩も絵画も、その解釈は人それぞれでいいんですよね。
確かに作った人の思いはあるけど、できたものは作った人から独立します。
それが芸術なんだと思います。
スクムビット
<< ラムネを飲んで思うこと 花の終わりも >>