人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FISH SKINという食べ物

上海のホテルのご飯にあったFISH SKINという食べ物。
これがデザートコーナーにあるんです。
確かに、魚を食べていると通の人が魚は実と皮の間がうまいなんて言いますね。
その美味いところだけを凝縮してデザートにしたのかな。
FISH SKINという食べ物_a0345791_8424926.jpg

これです、FISH SKIN
三角のクラッカーのようなものがカクテルグラスに立っていますが、魚の皮はそれではありません。
野菜などと一緒に刻まれています。
青い照明がおしゃれで、デザート風。

どんなデザートでしょうか?食べてみました。
うーん。
不味くはないんですが少なくともデザートではありません。
飲み屋の突き出しの一品でしょうか。
FISH SKINという食べ物_a0345791_8423866.jpg

私はお皿が置いてある場所でデザートに違いないと思いましたが、どこに何が置いてあってもいいじゃないの、というおおらかさが大陸風。

以前の「だまされたっていいんだよ」はここをクリック


にほんブログ村

↓ここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
by sukhumvit-asok | 2016-03-19 08:53 | 中国 上海 | Comments(8)
Commented by trintrin at 2016-03-19 10:22
おはようございます
クラッカーが立っていて
しゃちほこみたいです
名古屋のしゃちほこ、今日は雨で見えないかな?
Commented by ヒョウちゃん at 2016-03-19 13:52 x
香港やマカオなどにも魚の皮の麺とかあるようです。
何となく食べてみたい一品ですが、まだ食べていません。
ナマの皮ではなくて、いったん天日干しして風味を付けたもののようですね。
Commented by kimcafe at 2016-03-20 17:49
広州で魚皮入りの麺を食べたことあります
揚げた皮でしたが・・・特に旨くはないですよね(^^ゞ
Commented by sukhumvit-asok at 2016-03-21 21:18
trinさん
今日、しゃちほこを見てきました。
名古屋の芸者衆にはしゃちほこという芸があるそうですよ。
スクムビット
Commented by sukhumvit-asok at 2016-03-21 21:20
ヒョウちゃん
魚の皮の麺ですか。
そりゃ変わっている。
皮を天日干ししたらカラカラになって確かに乾麺になるのかもしれません。
スクムビット
Commented by sukhumvit-asok at 2016-03-21 21:22
kimcafeさん
さすが、その麺を食べたことあるとは!
なるほど乾燥してから揚げれば、揚げ焼きそばみたいになりそうですね。
スクムビット
Commented by ヒョウちゃん at 2016-03-21 21:55 x
いやあ、日本語は難しいです。
ワタクシがいわんとしたのは、「魚の皮が具の麺」です。
でも、どこかで、魚入りの麺というのを聞いたことがあるような。
Commented by スクムビット at 2016-03-22 07:08 x
ヒョウちゃん、
そうでしたか。魚の皮が具になっているのならありそうですね。
皮と身の間のゼラチンを味わうということなんでしょうね。
<< 名城公園に開花宣言 女性街はだれのため? >>